*

質問せずは発表者への最大の屈辱

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG5624.JPG仙台にいます。今週から時間の許す範囲で東北にいます。短期集中型の営業活動の同行支援による研修が始まります。今日はその導入研修です。その中で種々の意見交換を行う場がありました。だれかが発表をするのですが、それに対して何も意見や質問そして、感想もありません。どうしてかな~と思って聞いていたのですが、課題はモチベーションでした。そこで、ある機に


思わず言ってしまいました。
みなさんが発表者に対して質問をしないという事は
発表者への最大の屈辱をしているという認識を持って
ください。
話を聴いていないから、質問ができないのですよね。
人の話をしっかりと聴いていたら、それなりに感じる事は
あるはずです。
という事で、今日はモチベーション向上を意識した1日でした。

関連記事

盛岡の岩木山が語る事

東京からもう一度盛岡に戻って?きました。こちらはすっかりと秋です。まだ紅葉はしていませんが、もうそれ

記事を読む

第15期 豊中商工会議所主催 起業塾始まる

第1期からお手伝いさせていただいている起業塾が始まりました。今回は30名強の方がご参加してくださいま

記事を読む

裏メニューの裏

福岡にいます。朝、テレビをみていたら「ゴーヤチャンポン」の話がありました。実はこの商品、このお店のメ

記事を読む

営業の原点は足

仙台にいます。昨日は秋田で竿灯祭りを堪能しましたが、今日は夜にほんの少しだけ七夕祭りを見ました。今年

記事を読む

言い訳しない文化

昨日はこのBLOGで企業文化の違いを書かせていただきましたが、私がメールニュースで取得している日経ビ

記事を読む

貴殿は未来(夢)を語っていますか?

昨日仙台にはいり、今日は盛岡での仕事です。某企業さんのご支援ですが、11時から5時すぎまでお昼抜きで

記事を読む

忘年会をする・しないの意図?

盛岡にいます。17日間のご支援の結果についての受講生の皆さんとの意見交換と成果報告会です。講師という

記事を読む

戦略の必要性を認識

仙台市内にいます。商店街では楽天イーグルスの初めてのクライマックス進出で盛り上がっています。私もIT

記事を読む

経営革新はビジネスモデル革新

今日は神戸市産業振興財団さん主催の経営革新(第2創業)を成功させる着眼点のシンポジウムパネラーとして

記事を読む

コンサルタントのプロとは

今日と明日は診断協会が主催するプロコン育成塾の総仕上げの日です。若手の診断士(コンサルタント)の卵が

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑