*

6月6日 今、求められているリーダーの条件

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG1249.JPG久しぶりに関西生産性本部が主催する撰壇塾に勉強に行きました。今日の講師は松下政経塾の塾長関淳さん。ポイントは3つ「歴史感」「世界感」「新しい人間感」講演の中には今ベストセラーになっている藤原正彦さんの「国家の品格」にも記されていましたが、日本人は日本の事をしっかりと勉強しないで国際化と言っているのはおかしいと言われました。
塾では「書道」や「剣道」「茶道」を通じて日本の文化をしっかりと学ぶ事もされているそうです。50歳になって改めて「自分がこの世に生を受けての使命感は何なのか?」明確な答えのない、自分の甘さを今日もまた痛感した1日でした。

関連記事

台風につかまってしましました

これだけ出張していれば、当然のことかもしれませんが、 今日は東京で明日は大阪で同じ某SI企業さんの研

記事を読む

又仙台にできる新しい顔

駅の東側に、パルコがオープンしたと思ったら、また新しいビルができるようです。 何ができるのかは?です

記事を読む

「知識力」と「現場力」

新橋にいます。昨晩はガード下で親睦会、今日のお昼も受講生全員で同じくガード下での食事にでかけました。

記事を読む

盛岡の夜の食事会で学んだこと

盛岡は2つの新幹線(こまち)が合体する箇所です。 大阪の人間にとっては、「新幹線がくっつくとか離れる

記事を読む

コアコンピタンスって何?

三田にいます。本当は昨日の夜から盛岡に出張の予定だったのですが、諸般の事情により延期になり、本年度の

記事を読む

4月4日 久しぶりの仙台です

たぶん、この前は20年ぶりくらいになると思います。本年度某社の法人営業の認定研修の打ち合わせに、急遽

記事を読む

研修は実務でどのくらい活用できるか

盛岡駅の北に見える岩木山には雪が積もっています。寒さはそれほどではありませんが、朝のテレビによると明

記事を読む

ネクタイをはずそう

仙台に来ています。今日から2日間は某通信会社さんの営業研修です。3月以来ですので、久しぶりに牛タンを

記事を読む

駅の裏と表

どんな街(駅)でもそうですが、表と裏があります。言い換えれば駅の顔はバスやタクシー、百貨店が軒を並べ

記事を読む

9月21日 東京で見かけたでかまる党

写真は東京・小田急新宿駅で見かけた写真です。そうです。おおもりくんはでかまる党のポスターがでかでかと

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑