*

「知識力」と「現場力」

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG5651.JPG新橋にいます。昨晩はガード下で親睦会、今日のお昼も受講生全員で同じくガード下での食事にでかけました。さすが、下町の新橋!ポルノ劇場もまだ顕在なのには驚きました。研修は今日から実践的な内容にはいってきました。それまでは講義中心で知識の吸収、勉強が大好きといっていた元気で若い受講生が急に


しかめ面になってきました。
どうやら、よくわからないようです。
グループワークの際には最高潮?を迎えました。
「その概念を議論しているのかわからない?」
「そういう場合には組織論が大切でな?」
でも、他の年配の方と私の間で発想の意思疎通ができて
きたら、ますます、難しい(^^)をしてきました。
知識があれば、商品が売れるわけではありません。
その中でやはり大切な事は現場での発想やお客様との
会話の中から得られる意を理解する力が問われます。

関連記事

応援団が気にかける事

仙台にいます。朝一番の飛行機で移動しましたが、こちらは雪混じりの雨です。はやり関西とは5度くらいは温

記事を読む

若手の独立診断士の育成とは

午前中は豊中市内の個別支援に、午後はこの10月から始まるプロコン育成塾の打ち合わせに神戸市内にいまし

記事を読む

7月27日 福岡県・九州がめざすもの

今回の九州出張で眼についたのが、、写真の青と黄色のキャッチです。そうです。2016年のオリンピック誘

記事を読む

ネクタイをはずそう

仙台に来ています。今日から2日間は某通信会社さんの営業研修です。3月以来ですので、久しぶりに牛タンを

記事を読む

こういう森を見るという発想もありです。

秋田県から少し東の角館・大曲に来ています。こちらはやまぶっつけという喧嘩に近い祭りをしていました。夜

記事を読む

東京での新人研修が始まりました

昨日、札幌から東京にはいり今日から土曜日まで某企業さんの新人研修で東京にいます。 後半は午後11時か

記事を読む

日本の文化や芸術についての能力は如何に?

3日めは、阪西の社員で日本語学科を卒業した方との日本語の勉強会講師です。 経営やITなどの話はありま

記事を読む

仕事を断る事が仕事

秋田県から車で1時間男鹿市にいます。なまはげで有名なこの地域、子供を戒める目的のおおきな怖い叔父さん

記事を読む

とうきょう たわ~ だ~

5月に約10日間のロングランの研修があります。今日はその打ち合わせに東京に来ています。訪問先のオフィ

記事を読む

「聴く」「聞く」「訊く」

新橋にいます。ほ~んと日本語って難しいですね。口頭で表現すると「きく」としか聞けませんが、実は3つの

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑