*

羽田空港の夕日を見ながら考えたこと

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 080 社内準備

CIMG4102.JPG今日は東京日帰りの打ち合わせです。大阪到着後も、豊中でまだ打ち合わせが残っていますがラウンジでインターネットを利用しながら1時間きっちりと仕事をしました。席の隣にはFAXもあり本当に便利です。打ち合わせの目的は来年度の新人研修の内容についての意見交換です。昨年度もご支援をさせていただきましたので、その際に状況を思い出しながら、よくなかった点を見直しながら、、その中で


大切なことは
目的は何?
集合研修の集大成ですが、何ができたか?何ができていないか?
明確な判断は難しいかもしれませんが、一線をひくことが大切
課題は何?
マナーもさる事ながら、甘えの脱却、明確な論旨展開をもって
話ができる事が大切
ゴールは?
ずばり全員を泣かすことです。
私のミッションである喜怒哀楽(毎日泣きたい)を実践することです。

関連記事

生みの苦しみと楽しみ

三田にいます。終日明日の打ち合わせの準備、49日の後片付けに追われていました。本年度は「捨てなければ

記事を読む

ブルーオーシャン戦略

とある商工会議所さんのS経営指導員さんと連休の狭間(2日)お邪魔した際、先方から「ブルーオーシャン戦

記事を読む

広島の中小企業大学校にいます

朝から車で広島に来ています。 途中、家内の友人を数名乗せて(身障者もおられ車いすを積んで)やってきま

記事を読む

時代はブレーキか?アクセルか?

三田にいます。今日は殆んど1日ヒッキーくんです。午前は経理の締処理を、午後からは本年度の事業の企画書

記事を読む

本サイトをリニューアルしました。

今日は、2月22日のぞろ目の大安です。という訳で、3年間お世話になった弊社サイトをリニューアルしまし

記事を読む

最近のトレンドから

お盆休みにはいりましたね。私も今週は12日以外は仕事に外にでる機会が少ないので、家で仕事以外でも充電

記事を読む

経営者の一番大切な仕事とは

警備会社のセコムさんの飯田 亮さんが言われていることは、 「グランドデザインを描くことは経営者の特権

記事を読む

英語を話す秘訣とは?

実は今日の夜も、、 連日の交流会です。 去年5月にネパールで知り合った方(玉川さん)が現地学校や障害

記事を読む

1月30日 住宅街の中の喫茶店

松山に行く予定があったのですが、急遽延期となり今日は終日事務所に篭りました。といっても午前に1件、

記事を読む

グロービスさんの勉強会

昼間は神戸市内で缶詰状態、夜は大阪に移動して、グロービスさんクリティカルシンキングの勉強会に参加させ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑