*

物事はシンプルな方がいい

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG6307.JPG郡山の磐梯熱海にいます。昨年度もちょうど1年前に法人営業研修の講師でご支援をさせていただきました。支店長さんを始め、事務局の皆さんも受講生のメンバーも変わりませんので、ご挨拶は「ご無沙汰しています!」「お元気ですか?」の連発です。ただ、研修のテーマは変わっています。去年はご支援させていただいていたテーマはある「スキル」試験の合格が目的でしたが、今回は原点に戻っています。原点は何かといえば、答えは単純


「売上げ増」です。
「あたりまえじゃん!!」と言われるかもしれませんが、
大切な事はこの売上げ増に向けての
「最初の1歩(+α)は何ですか?」です。
研修最初の講義でこの第1歩をお聞きしましたが、
顧客の困っている事を確認する
問題点を聞く
解決策を提案する
などがでましたが、思わず
「皆さん、難しく考えていませんか?」
と問いただし、最前列の今年入社の若い人に聞きました。
「お客さんの立場にたつことです。」
個人的にはこれが一番適格な答えと思いました。
経験を積むとどうしても難しく考えてしますのが
性なのかもしれません。
物事はシンプルな方がいいですね。

関連記事

千葉で学んだ、古典的営業スタイルからの脱皮

来月の研修のお仕事の打ち合わせに生まれて初めて千葉に日帰りで行ってきました。 関西人の私には、なんと

記事を読む

森を見て木を見る

横浜・馬車道にいます。今日から3日間某IT関連企業の研修講師です。2月依頼の仕事ですが、以前は私的な

記事を読む

あたり前のことをあたり前にしよう

今週の月曜日は木曜日某企業さんの新人研修のお手伝いでした。 時間は夜の20時から22時まで、受講生は

記事を読む

やり気 やり方 それとも偶然

仙台から海側に1時間、港町の石巻にいます。ここ数週間は山の中に篭っていましたので新鮮な雰囲気がします

記事を読む

7月27日 福岡県・九州がめざすもの

今回の九州出張で眼についたのが、、写真の青と黄色のキャッチです。そうです。2016年のオリンピック誘

記事を読む

負ける事から何を学ぶ

秋田市にいます。昨日の夜は竿灯祭りを楽しませていただきました。ただ、すごいの一言です。50~60KM

記事を読む

恵比寿の駅で感じること

昨日から浜松町に宿泊、今日は恵比寿で乗り換えて広尾に向かっています。 山手線の駅の界隈は、いつもどの

記事を読む

会社は変わる

秋田県から南へ車で1時間角館にいます。この辺は東北の小京都だそうですね。なかなか情緒のある街です。観

記事を読む

企画に対する返事、お願いの返事 あなたはどちら

写真は、ホテルの近隣の風景です。 赤坂ですので、とってもとっても高い料亭が野路裏に並んでいます。 近

記事を読む

3月15日 ドッグイヤーの再来!?

朝1番の飛行機で大阪にバック、、グローバルビジネス株式会社の内田社長さんと一緒に企画をしましたネット

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑