*

負ける事から何を学ぶ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG6539.JPG秋田市にいます。昨日の夜は竿灯祭りを楽しませていただきました。ただ、すごいの一言です。50~60KMもある竹に約50個の提灯がぶらさがり、手の上・肩の上・頭の上・腰にさすように、そして空いた手で扇子を仰ぐ。信じられない世界です。終わった後に少し担いでみようと思いましたが、120%無理でした。さて、そんな泥酔した一面を見ながら、今日は、某研修の中間報告会でした。


前半は、同行させたいただいた方から
気づきや学びについての意見交換を
させていただきました。
商品の詳細説明の前に、まず方針を確認
相手の立場や肩書きによって、言い方を変える
極めつけは、ユーザーが他社に負けてしまった話です。
知らない間に、知らないところでどんどんと話が進む。
そして、何もできなくなった段階で、連絡がくる。
恐ろしい話ですが、これが現実と思っています。
常日頃、できるだけ上の人(できれば社長)からどんな話を聞いているか?
意識して、いかなければいけません。
負けるときはあっけないものです。
でも、負ける事はたくさんの勉強の機会を
与えてくれます。
負ける事は悪い事ではありません。
そこから何を得たか?
が大切です。

関連記事

当たり前のことが当たり前にできない

今日は、篠山市商工会で「経営革新塾」の講師でした。基調講演は、篠山でお茶とお菓子の製造販売をされてい

記事を読む

自分の極限に挑む

新入社員研修は、4泊5日の合宿研修です。 何度か合宿研修は経験していますが、(息子のような)若者との

記事を読む

6期の最終日は札幌でした

とっても寒かった北海道での1週間も今日で終わりです。前半(といっても月曜日と火曜日の午前だけですが)

記事を読む

6月6日 今、求められているリーダーの条件

久しぶりに関西生産性本部が主催する撰壇塾に勉強に行きました。今日の講師は松下政経塾の塾長関淳さん。ポ

記事を読む

視点を変えると何かが見える

秋田市から南に40KM、由利本庄市にいます。前回ご一緒した際にも感じた事なのですが、なんとなく元気が

記事を読む

IT投資効果セミナーでの講師

午前中は個別支援で水道筋商店街に、午後は活性化センターさんのセミナー講師でした。 このセミナー(研修

記事を読む

6月10日 合格は甘やかし 不合格は本人の糧

昨日はお仕事を頂戴している某社の方6名と夜の8時まで打ち合わせ、その後打ち上げも兼ねて11時半頃まで

記事を読む

話にムダはありません

盛岡から北西へ30分、雫石・八幡平にいます。ちょうど岩木山を半周した感じです。途中高速道路に乗り、隣

記事を読む

若手の独立診断士の育成とは

午前中は豊中市内の個別支援に、午後はこの10月から始まるプロコン育成塾の打ち合わせに神戸市内にいまし

記事を読む

屋台村は戻ってくるか?

仙台にいます。といっても福島からの日帰りです。順調に仕事も終了し、夜は福島に戻り、気になっていた屋台

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑