*

当たり前のことが当たり前にできない

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2198.JPG今日は、篠山市商工会で「経営革新塾」の講師でした。基調講演は、篠山でお茶とお菓子の製造販売をされている諏訪園の酒井専務さんです。とっても明るくで前向きな方ですてきなお話でした。年齢も35歳と若い!! そして、2回も(平成15年と平成18年)経営革新支援法の申請・承認を受けておられます。専務さんからのお話はすごく簡単明瞭です。


当たり前のことが当たり前にできない
毎日、同じことを言う
思えばかなう
やるんだという強い信念
時間を守る、挨拶をする、大きな声で話す
ちなみに朝礼の最初は「おはようございます。」ではなく「今日もよろしくお願いします。」からスタートだそうです。社員には誇りと自信をもって働いていただく、社員が幸せになる会社をめざす。
こういったひとつひとつの小さな積み重ねがとっても大切だと思いました。
当たり前のことが当たり前にできないのが世の常です。
みなさん、当たり前のことができていますか?
私にもできていないことがあるかもしれません。
その時は、ぜひぜひ注意をしてやってください。

関連記事

3月6日 本年度 最後?の松山

さすがに、毎週訪問の松山も今日を機にひと段落(の予定)です。 某企業さんの営業支援もしくは営業研修

記事を読む

横浜で挑戦した5WHY

昨日ソウルから帰って息をつく暇もなく、朝8時の飛行機で東京に来ています。午前は横浜で午後は品川で打ち

記事を読む

飛行機とコーヒーの連携強化

ANAさんで東京に行きましたら、改札口で京急の品川もしくは横浜までの電車代がANAの搭乗券でただにな

記事を読む

忘年会をする・しないの意図?

盛岡にいます。17日間のご支援の結果についての受講生の皆さんとの意見交換と成果報告会です。講師という

記事を読む

皆さん、自分の事が好きですか?

昨日の夜から仙台に来ています。仙台もパルコがオープンして街の雰囲気も変わった気がしています。駅からい

記事を読む

東京のビルの界隈で見た中食の力

東京でのお昼前にみたとあるビジネス界隈のビルの前の風景です。ビルは15階建て、たぶん500人くらいの

記事を読む

2月23日 篠山市今田町のこれからを背負うGUY

夜の7次30分からの研修会です。時間が遅いのは別にめずらしくないのですが、、、、 インターネットの

記事を読む

さいたま新都心にきています

さいたま新都心に研修講師できています。 駅近くでは埼玉アリーナがあり、サッカーで賑やかなな感がありま

記事を読む

6月6日 今、求められているリーダーの条件

久しぶりに関西生産性本部が主催する撰壇塾に勉強に行きました。今日の講師は松下政経塾の塾長関淳さん。ポ

記事を読む

こういう森を見るという発想もありです。

秋田県から少し東の角館・大曲に来ています。こちらはやまぶっつけという喧嘩に近い祭りをしていました。夜

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑