*

「だめだし」をしてくれる人

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG4871.JPG元来放送業界で使用される用語らしい、「だめだし」
他人の行為や仕事などに対して改善を促す意味ですが、今回の研修ではこのテーマに取り組みました。新人研修ですので、以外とやりやすいと思っていましたが逆です。自分は優秀で何でもできると思っている新人の多いこと多いこと、特に


顧客に対して何でもできる、何でも提案できる
と思っている人は本当に多いです。
それだけ「怖いもの知らず」
その首のへし折る訳ですから、なかなか硬いです。
でも、夜中の2時に、、
「おまえな~ 「だれも自分についてきてくれない」のではなく
自分が「周囲のみんなに併せる」という視点も大切だよ。
どうして、できないんだ?」
本人が始めて、今までの自分と違うもう1人の自分を心の中に
つくらなければいけないと感じた瞬間になりますように
私もだめだしをしてくださる方がほしい~

関連記事

東京で見た開かずの踏切

東京・鶴見にいます。写真は駅から西に400M、開かずの踏み切りで有名な場所のようです。少し時間があっ

記事を読む

1年ぶりの元気な声

新人研修の2日めです。法人営業のプロセスを中心に現状分析から課題抽出までを中心にできる限り積極的な意

記事を読む

新しいビジネスに挑戦

東京都町田市に来ています。今日から3日間ここにいます。主は研修講師なのですが、ホテルにはいったのは2

記事を読む

ひとつ上の森を見る

秋田県の南部、横手と湯沢に来ています。こちらではB級グルメの地域イベントが行なわれるようで、ご当地で

記事を読む

コンサルタントのプロとは

今日と明日は診断協会が主催するプロコン育成塾の総仕上げの日です。若手の診断士(コンサルタント)の卵が

記事を読む

お客さまになる事の強み

郡山にいます。今日の後半は、福島空港の近くの母畑(ぼばた)温泉の八幡屋さんという旅館に行ってきました

記事を読む

「時は金なり」を感じる研修

今日から3日間、東京と大阪に別れての研修です。とあるシステム開発会社さん(従業員480名の会社)の講

記事を読む

キラーフェーズを意識する(和田山から)

終日和田山のジュピターホールに来ています。午前は地域資源活性化に向けての打ち合わせ、午後はセミナー講

記事を読む

9月28日 東京の成城学園前にて

昨日の晩に九州から東京にはいりました。新宿小田急線に乗って、成城学園前に!!去年も某企業さんの講師で

記事を読む

今年最初の感激の1日

いつもは研修の講師ですが、今日は横浜で新たにクライアントさんと企画した研修の評価を行うための立会いで

記事を読む

Comment

  1. kaits より:

    僕はいつも貴殿にだめ出しされ、励ましになっています(^^)

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑