*

6期の最終日は札幌でした

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG5411.JPGとっても寒かった北海道での1週間も今日で終わりです。前半(といっても月曜日と火曜日の午前だけですが)は観光に、後半はしっかりと研修講師でした。初めての北海道での仕事でしたが、たくさんの経験と課題をもらいました。キーワードは「顧客を知る」かもしれません。その理由は研修最後のプレゼンテーションでは、この


キーワードがどれだけできているか否かが成果を大きく別けました。
受講生の中で
「俺はよく知っている」という人に限って「知らない」
「私は知らない」と言っておられる人こそ「よく知っておられます」
顧客での知人でも家族でも
本当に知るという意味は人によってそのニューアンスが異なります。
そのニューアンスを掴む事こそが「顧客を知る」事かもしれません。

関連記事

物事はシンプルな方がいい

郡山の磐梯熱海にいます。昨年度もちょうど1年前に法人営業研修の講師でご支援をさせていただきました。支

記事を読む

売れる!! ネットセミナー

実は今日から5日間連続でセミナー講師なんですよね。(^^ゞ それもすべてテーマが違います。また、新し

記事を読む

千葉で学んだ、古典的営業スタイルからの脱皮

来月の研修のお仕事の打ち合わせに生まれて初めて千葉に日帰りで行ってきました。 関西人の私には、なんと

記事を読む

当たり前のことが当たり前にできない

今日は、篠山市商工会で「経営革新塾」の講師でした。基調講演は、篠山でお茶とお菓子の製造販売をされてい

記事を読む

新聞から今日の仕事を探す

盛岡に帰ってきました。今日はこちらお祭りのようですね。研修会場に向かう車の中から思わず鉾を写真で撮

記事を読む

「聴く」「聞く」「訊く」

新橋にいます。ほ~んと日本語って難しいですね。口頭で表現すると「きく」としか聞けませんが、実は3つの

記事を読む

改善に向けての第1歩は?

磐梯熱海2日めです。朝湯にはいり、朝食もしっかりといただいて、元気もりもりといいたいところですが、飲

記事を読む

3月2日 情報の集約化と戦略(松山にて)

再び松山です。 来週も来ますが、、 3つくらいのビジネスのお手伝いで、今回はひとつの区切り、ある部門

記事を読む

ロングテールって何?

昨日に続き、今日は小野商工会議所さんでのセミナー講師です。途中、山陽自動車道で軽く昼食をとったのです

記事を読む

4月26日 真の広域ネットワークをめざして

今日も本年度の事業の打ち合わせにお邪魔していました。篠山市今田町には3つの大きな観光施設がありますが

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑