*

顧客を助けることを考えると

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG3814.JPG昼間は、中小機構さんの新規創業支援研修の講師、夜は豊中での「あきんDOゼミナール」の講師でした。夜の部は今日から本格的なゼミナールということで、すべてを受講生が主体での意見交換でした。テーマは「自店の差別化」です。


自店の差別化を行っているか、
それは何か、その理由は? 
をディスカッションします。
ディスカッションによって、自店の差別化の正当性、
別の角度からの差別化の可能性などを探ることができて、
あなたの目から鱗がおちれば、本望です。
さすがに、どんどんといい意見がでました。
なにをもって差別化とするのか?!
商品・接客・顧客
でも、やはりキーワードは顧客の立場にどれだけたてるか
ですね。 私も参加者を助ける精神でがんばりたいと思います。

関連記事

ダメダシしてくれる人がいますか

三宮にいます。午前と午後に中央会さんの委員会を2つご支援、その足で某信用金庫さんにごあいさつ、その足

記事を読む

タイミングが大切か?ルールが大切か?

今日も朝から車で岸和田→六甲アイランド→神戸と精力的な1日でした。ただ、残念な事は午前の岸和田は徒労

記事を読む

現代の匠を継承する力は

昨日は温泉に宿泊して、今日はお休みをもらいました。午前は城崎にある麦わら細工の伝承館に行ってきました

記事を読む

新しい商業集積(アウトレットモール)で感じたこと

今日の昼間は終日神戸市内で缶詰状態でした。 夕方のバスで早々に三田に戻り、神戸市北区にオープンした話

記事を読む

街のイベントの主役

東京にいます。私のいる大阪環状線ではUFJの派手な電車が、仙台の仙石線では、石の森章太郎さんの漫画の

記事を読む

MNPが始まって10日と少し

今日のBLOGは大阪市内のホテルからです。 贅沢と言われるかもしれませんが、わが体力を考えて、 今日

記事を読む

街が発するオーラ

仙台に研修会の講師できています。ホテルでは、写真の通り七夕祭りの雰囲気をかもしだしていました。また、

記事を読む

ディスティネーション キャンペーン

昨日は東京で3件の打ち合わせをこなして、夜には仙台に来ています。毎回来た際に思う事は、観光キャンペー

記事を読む

ジーンズとかばん

岡山県児島にいます。日本で最初にジーンズが作られたのが、この児島だそうです。年に1度、全国から意のあ

記事を読む

夜の顔と昼の顔

次女がこの連休に転職するのを機に、大阪市内で1人くらしをしたいと急に言い出して、長女がオーストラリア

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑