*

能登半島の地域おこし

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG3687.JPG旧知の共、4家族で能登半島に来ています。
途中で寄ったのが能登空港、1日羽田に2便
たぶん、私の知っている範囲では一番便の少ない空港ではないでしょうか?
確かに能登半島というと、大手が進出している訳でもありませんし、
あるのは観光と地場産業くらいです。
ましてや、今年4月には地震がありその復興途上にもあります。


途中の道のりには、まだ工事中の道路やビニールがかかったままの家屋が
残っています。
お邪魔をしました2件の地元の酒蔵さんの内の1件も、
今年はお酒が造れないと嘆いておられました。
少しずつ復興していますが、地元の人たちの心の面から
なんとか立ち直りたいという想いが感じたれました。
ハードは潰れても、ソフト面からの強さで 道々でみた
「頑張っています 能登半島」を実現してほしいと心から願うばかりです。

関連記事

結果は努力と比例する

神戸にいます。3月にIT関連のセミナーを実施しますので、その事前打ち合わせに神戸のとある企業さんに訪

記事を読む

豊岡のかばんやさんへのアドバイス

豊岡に来ています。この地の地場産業で有名な「かばんやさん」おご支援にお邪魔しています。OEMの工場と

記事を読む

文化人で街をもりあげる

盛岡での仕事の帰りです。バスの出発時間が12月から変わっている事も知らず、お昼にネットで確認をしたら

記事を読む

再確認 「自筆のすばらしさ」

仕事柄PCは手離せない環境になって、たぶん12年になります。(私がアンダーセンにはいった時から)その

記事を読む

8月10日 今日は盛岡で仕事です

今日は盛岡で仕事でした。今の時期はどこに行ってもお祭りをしていますね。盛岡では南部風鈴祭りが開催され

記事を読む

「旬感旅行」の旬とは「人生」の旬?

午前にANAで東京に移動、機内ではJALの旅行パンフレットを見ていました。?実はいつも自宅に送られて

記事を読む

8月15日 アナログ感覚の重要性

1週間の東北出張から帰ってきて、郵便物を整理していましたら、一番最初によった喜多方での楽豪工房(すい

記事を読む

京都で10種類のビールを試飲

今日と明日は診断士の有志4名での同窓会です。毎年場所を変えているのですが、今年は京都でした。今日と言

記事を読む

5月16日 楽天イーグルスの街

今週の月曜日からさっそく仙台に出張しています。プロ野球の交流戦で野村監督と古田監督の師弟対決が注目さ

記事を読む

やっぱり すこし違うかな

神戸で仕事をして、神戸空港から羽田にはいりました。いつもはJALさんなのですが、今日はスカイマークさ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑