*

王寺町商工会での起業塾

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 010 創業支援

CIMG3334.JPGお仕事としてははじめてでしょうか?奈良県の王寺にお邪魔をしてきました。長いお仕事生活の中でもたぶん、初めてです。車の渋滞を恐れて、早めに出発をしたので、午前9時には「和の鐘がなる王寺」のキャッチの通り、「和の鐘」を聞いてきました。


ところで、「和の鐘」とはさすがに奈良らしい、優雅な雰囲気でしたが、会場の雰囲気はそれとは違ったものでした。参加者のみなさんの熱気はすごかったです。
お昼休みに少し聞いたのですが、
この手の研修はどちらかというと少ない
みなさん、いい意味で奥ゆかしくまじめ
どちらかというと何かしたいな~のイメージ
でした。
今ご支援させていただいている、他の創業塾とは少し違った味を
感じました。
来週の個別発表会が楽しみです。

関連記事

相手の立場を見た発表を

神戸にいます。毎年、神戸商工会議所さんの最終日に皆さんが、精魂こめて作成された事業計画書の発表の審査

記事を読む

奈良のおうじ創業塾での出会い

奈良県のおうじ商工会での最終日、事業計画の発表会で1日 3グループに分かれてのプレ発表会・全体発表会

記事を読む

契約と税金

起業塾実践編の3日めです。午後から弁護士の小島先生と税理士の上田先生からのお話しでした。起業に際して

記事を読む

貴殿の事業は10点中1点です。

とある起業塾で受講生の事業計画の発表の後のコメントでタイトルの様にお話をさせていただきましたら、 厳

記事を読む

1人で頑張る限界は?

午後から神戸ファッションマートでの個別相談でした。車でしたので、少し時間にゆとりをもってでかけ、人口

記事を読む

事業としての体(てい)は大丈夫?

六甲アイランドにいます。周囲では、この寒い時期にも拘わらず、お米祭りをしていました。お昼も展示コーナ

記事を読む

8月27日 西宮商工会議所でのセミナー終了

3ケ月のロングランな起業家育成セミナーも今日が最終日です。特に内のチームは個性の豊かな人が多く、それ

記事を読む

問題(課題)の本質は何ですか?

OMMビルでの窓口相談でした。その中の1件でとある方が自信のなさそうなご相談がありました。この方、実

記事を読む

数値計画は必要ですかぁ?

東京での疲れがでたのでしょうか?夏風邪をひいてしまいました。たぶん、東京で暑い暑いといって下着も着ず

記事を読む

ITを極めていますか?

豊中商工会議所で、創業塾4日めの講師です。午後から起業時におけるIT活用の方法についてのお話を2時間

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑