*

ランドマークがなくなる意味は

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG2994.JPG心斎橋にいます。
心斎橋といえば、昔はSONYタワーランドマークでした。
私もたぶん30年ほど前、心斎橋に来ると必ずといっていいほど、新しい家電をみて、「いいな~ ほしいな ~」と思っていました。換言すれば、私の青春時代なのかもしれません(少しオーバー)
それが取り壊されて今新しい商業集積ができようとしています。


先日もTVで六本木の名物うどんやさんが立ち退きで閉店することになり、最後の味を求めてお客さんも長蛇の列、なんと最高11時間待ちというのを思い出しました。
時代の流れは致し方ないと思いますが、はやり寂しさは隠せません。
ひょっとしたら、ランドマークがなくなる事は時代が大きく変わる節目を迎えたと思わざるをえません。
ブータンやミャンマーの要人が言われていたことを思い出しました。
文明が進化することが、必ずしも民にとって幸せなことではありません。
最近、日本の人たちが昔の環境を大切してしてくださっている事を聞きたいへん喜ばしいことと思っています。 

関連記事

イベントの効用と今後の対応

今日も西宮→江坂→大阪と午後からは久しぶりに電車で行動した1日でした。最も、夜は西安の仕事の友人との

記事を読む

秋のイベントと事業連携

いきなりですが、先月は20日間出張(19泊 外泊)していました。特に最終週は北海道にいましたので、な

記事を読む

地場産業 地域商店街のこれから

今日は午前中に豊岡に、帰りは柏原で3件の訪問をして帰ってきました。さすがに、お疲れ気味です。(~_~

記事を読む

第2の人生を観に行きました

奈良県宇陀郡御杖村に来ています。バトミントンで懇意にしていた方が、農家民宿を始めたという事で、仲間6

記事を読む

新たな価値の向上をめざして

中国、上海から車で7時間揺られて安幑省の合肥という街にきています。途中江蘇省の蘇州、無

記事を読む

街づくりの新しいスタイル

午前は豊中での打ち合わせ、午後は西宮北口での新しいしかけについての情報交換でした。というか、昨年度の

記事を読む

服役者は顧客?

先日あるTV(民放のニュース番組)を見ていたら、山口県美祢市がこの4月から供用を開始する社会復帰促進

記事を読む

7月13日 製品のプレゼン 事業のプレゼン

兵庫県中小企業団体中央会さんからのご依頼で今日から5回シリーズで、プレゼンテーションについてのセミナ

記事を読む

新しい商業集積(アウトレットモール)で感じたこと

今日の昼間は終日神戸市内で缶詰状態でした。 夕方のバスで早々に三田に戻り、神戸市北区にオープンした話

記事を読む

能登半島の地域おこし

旧知の共、4家族で能登半島に来ています。 途中で寄ったのが能登空港、1日羽田に2便 たぶん、私の知っ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑