*

皆さんは新しいことは「覚えますか?」それとも「理解しますか?」

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 080 社内準備

CIMG2903.JPG年度末という事で、社内で資料の整理をしていました。すると、ある研修(某商工会の初級シスアドの講師)をしていたときの事をふっと思い出しました。
私にとってはめずらしい受験対策の講義なのですが、その際に結構うけた言葉それは


受験対策で、聞きなれない言葉がたくさんでてきますが、
皆さんは「覚えますか?」それとも「理解しますか?」
「若い方なら、きっといくらでも「覚える」世界でしょうが、私は絶対に「理解」の世界です。
というか、この年になっては覚える事はできません。
でも、なぜか、皆さん覚えようとされるのですよね。私もこの研修、毎年させていただいていますが、簡単な見直しと時代の趨勢を把握する程度です。なぜ、それができるかというと、(大変僭越ですが)理解をしているからだと思います。」
受講生の1人はパソコン教室の先生が、言われました。
「先生、同じ先生業として、それいただき!!」
私も思わずいいました。
「理解してくれてありがとう!!」

関連記事

外野席から自分をみつめなおす

私が以前(18年間)勤務していた、日本NCR時代の同期会がありました。元々は、ベンチャー系の会社を経

記事を読む

皆さん 税金は得意ですか?

と聞いて「得意です!」「好きです」という方は税理士の先生以外にはおられないかもしれません。かくいう私

記事を読む

青春18切符で新三田から浜松町まで

一度やってみたかったのですが、青春18切符で新三田8時44分発で東京・浜松町に向かいました。 事前に

記事を読む

効率重視か?ブランド重視か?

一昨日のBLOGにも書きましたが、今回からは方針を変えてホテルに少しリッチに(実際は、出張名人のおか

記事を読む

事務所での打ち合わせ((;_;))

三田にいます。いつもは大阪で打ちあわせなのですが、たまには行かせてください。という事で弊社の事務所で

記事を読む

時代はブレーキか?アクセルか?

三田にいます。今日は殆んど1日ヒッキーくんです。午前は経理の締処理を、午後からは本年度の事業の企画書

記事を読む

6期の反省 7期の目標

昨日はバトミントンの試合で、肩と腰と膝の痛みにも負けずに奮闘していきました。結果は1勝2敗、特に娘と

記事を読む

4月7日 25本の赤いばら

朝から急遽人間ドッグに行く事にしました。ちょうど誕生日が4月で市の定期健診も兼ねて、、、午後からは最

記事を読む

グロービスさんの勉強会

昼間は神戸市内で缶詰状態、夜は大阪に移動して、グロービスさんクリティカルシンキングの勉強会に参加させ

記事を読む

みなさん 情報のバックアップ対策は

帰国後も実はPCと格闘しながらの毎日を過ごしています。私からみると追加のメモリーが原因で、どんどんパ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑