*

今日はセミナーを受講してきました。

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2805.JPGいつもは、セミナー講師や個別相談でお邪魔をする豊中商工会議所さんですが、今日は人事関係のセミナーを受講してきました。内容は人事考課のポイントと連動した給与体系の組み方です。前半はミッションや理念の必要性のお話、真ん中は「能力主義人事」のあり方、後半は「給与規定」の作成方法でした。


とある企業さんの参考情報と思ってお邪魔をしましたが、基本的なスキームは同じと判断、興味深かったのは、やる気の作りかたは社員の創意工夫で作成するというものでした。
確かに、社員全員で作成したというのは評価というか価値のあるものが完成できると思いますが、問題はそれを継続して運用できるか否かです。
ここが本当に難しい、、
今までもこの手のご支援をさせていただきましたが、社員は変わる・いい意味で変わるが悪い意味で変わるかは? 一方で「できる」基準が個人によってばらばらですし、人間ですからどうしても怠惰になる可能性はあります。
遅刻をしない
約束を守る
人の話を聞く
当たり前3拍子のことがあたりまえにできないのが世の中の常
でも、それをこなしてこそ、プロの仕事ですね。

関連記事

仙台で感じたこと(その2)

仙台駅と空港に新しいJRの線ができていました。今まではバスでなければ空港から市内にいけなかったのです

記事を読む

商談は短いくてもいい

郡山にいます。昨日は仙台から戻る際には殆んど雪はありませんでしたが、今日は大雪です。その雪の中を営業

記事を読む

台風が与えてくれた想いで

昨日は、なんとか武蔵小杉に宿泊先を探して、朝の5時に大阪に向かいました。品川駅に6時すぎに着きました

記事を読む

2月22日 昨日から松山に来ています

ここんところ暖かくなってきましたね。 いつも、お邪魔する松山の企業さんはお堀の近くです。その反対側

記事を読む

3月2日 情報の集約化と戦略(松山にて)

再び松山です。 来週も来ますが、、 3つくらいのビジネスのお手伝いで、今回はひとつの区切り、ある部門

記事を読む

移動中は1人で考える時間

盛岡にいます。来週から東北は3大祭りが始まります。それには入りませんが、ここ盛岡も「さんさ祭り」があ

記事を読む

見えないものを提案する

横浜にいます。明日も横浜です。(予告編)研修2日めで、皆さん昨日の朝までは見知らぬ人同士でしたが、す

記事を読む

若手の独立診断士の育成とは

午前中は豊中市内の個別支援に、午後はこの10月から始まるプロコン育成塾の打ち合わせに神戸市内にいまし

記事を読む

コンサルタントのプロとは

今日と明日は診断協会が主催するプロコン育成塾の総仕上げの日です。若手の診断士(コンサルタント)の卵が

記事を読む

本年度最後の東北遠征

昨日から仙台に来ています。朝の盛岡はやはり寒いですね。仙台と盛岡ではこれだけ違うのか思うくらい違いま

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑