*

磊落(らいらく)な人

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

伊丹から仙台に向かう途中の機内誌に書かれていた「われら地球人」の中の言葉です。
磊落(らいらく)な人
さすがに難しいので、仙台に到着したらホテルのインターネットで調べました。
「心が広く、さっぱりして こでこでしないさま」
いい言葉ですね。この言葉で先日もTVで米国の元副大統領を勤められたゴア副大統領がでておられましたが、まさにこんな雰囲気です。テーマとして、彼は地球温暖化についてのお話をされていましたが、
最後にとってもいい発言をされていました。


「みなさん 私の話はこれで最後ですが、どうか今からの話を「心」で聞いてください」
常日頃、プレゼンの講師をさせていただいている私にとってはなかなか味のある言葉でした。
私も皆さんから「磊落な人だね」と言われることをめざして明日も頑張ります。

関連記事

70年ぶりに、、

今日は少し私的なお話を、、 今日は長女の誕生日でこの土日も仕事なので、休みをとっては母の父(祖父)の

記事を読む

9月1日 どたきゃん!?

朝から車で2時間半かけて但馬の関宮町に行く予定でしたが、さ~出発!!と思ったら先方さんから電話がかか

記事を読む

4月5日 24回目の結婚記念日 

午後から顧問先に訪問、川西での研修の打合せ、その後は家内と待ち合わせをして食事をしました。場所は宝塚

記事を読む

1月5日 東京の首相官邸近くから

朝一番から、ソリューション営業研修のキックオフに参加しました。 このビルは皇居の近くにあり、ヘリポー

記事を読む

ウクレレを買いました

というか、家内がバレンタインにプレゼントしてくれました。 ご本人がフラダンスにはまっているものですか

記事を読む

関東の味、関西の味

品川にある、とある企業さんの大きなビルの1階の食堂で見かけたヒトコマです。 関東のうどんといえば、し

記事を読む

NCR OB 心斎橋クラブ

18年間お世話になった日本NCRにはとっても大きな同窓会があります。 昔の古きよき時代を懐かしむ、ま

記事を読む

5月2日 インドに行ってきます

以前は羽田空港のサウンジでブログのアップをしていましたが、今日は成田空港の国際線のサウンジです。N

記事を読む

10月20日 台風で又早めにきりあげ

今日は、某大手企業さんへの次期情報化システムの企画書まとめと経理システム構築に向けての基本的コンセプ

記事を読む

でかまる党 ネット選挙(光と影)

このブログにも記しましたが、まるちゃん主催の60名のおおもりくんから党首を選ぶ選挙が昨日発表になりま

記事を読む

Comment

  1. monnme より:

    ライラクって3つの石が落ちると書くのですね?!地球温暖化の番組が増える少し前にMBSの午後の人気番組”ちちんぷいぷい”で大阪のおばちゃんにもわかるようにゴアさんのことを紹介されていて勉強になりました。電車に乗っていると人の仕草や行動で余計なストレスがたまることがありますが、高速バスのSAで長野あたりであったおばちゃんは、トイレの手洗いでも気軽に「わー勝手に水が出るぅ」とお友達感覚で話かけてきて日本もまだまだ捨てたものじゃないな^^とほっこりしたことが最近ありました。ほっこりという言葉も本当はもっと違う意味があるようですが、流行語となりましたね。磊落な人という語も流行語になるかなぁーそうなれば世界が平和になるかしら!

  2. 匿名 より:

    monnmeさん
    コメントありがとうございます。
    「ほっこり」いい言葉ですね。
    長野だけでなく、様々な地域から流行語がでるといいですね。
    これからもどうぞ、よろしくお願いします。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑