*

受験も事業もぶれない軸が必要です

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2609.JPG昨日は豊中商工会議所で大阪産業大学の入学試験、今日は仙台のホテルでみかけた京都外国語大学の入学試験、いよいよ私学の受験シーズン到来の様ですね。サテライト受験が当たり前になった昨今、別にめずらしい事ではないかもしれませんが、経産省の仕事を主としている大森としては「広域化」という言葉に置き換えてしまう傾向にあります。


大学や商品サービスの選択肢が広がっていくことは、今までの仕事(受験校)の枠を超えるのでいいことだと思っています。
しかし、一方で選択基準が広がりすぎて、何をどう考えればいいのか?という悩みが一方ででてきます。特に若い学生さんの場合にはそういう経験が少ないのでなおさらの事と思います。
私の3人の娘の父として既に受験という過程は終了しましたが、幅広い選択肢の中から自己(仕事にたとえれば会社)のぶれない軸をしっかりと持って受験や新しい事業に望んでいただきたいと思いました。
ま、とにもかくにも
頑張れ  受験生!!

関連記事

東京での新人研修が始まりました

昨日、札幌から東京にはいり今日から土曜日まで某企業さんの新人研修で東京にいます。 後半は午後11時か

記事を読む

夢と人間力を語ろう

篠山市の経営革新塾の4日めです。今日は丹波市にある某化学メーカーさんに経営革新の事例を午前中にお話い

記事を読む

新年度はビデオ作成から

新年度のスタートは、東京での研修ビデオの作成からスタートしました。初めての経験でしたが、いい勉強にな

記事を読む

10年はコンサルティング営業支援

昨日の夕方から弊社のホームページを変えました。リニューアルは3回目、記憶に間違いがなければ1999年

記事を読む

飛行機とコーヒーの連携強化

ANAさんで東京に行きましたら、改札口で京急の品川もしくは横浜までの電車代がANAの搭乗券でただにな

記事を読む

研修ビデオってうまくできて、、

4月1日に、某企業さんの研修ビデオの編集に東京に来ています。後で思ったのですが、各フェーズ6回とって

記事を読む

コンサルティングは無償

横浜にいます。昨日は苦労の連続でなんとかホテルに入りましたが、今日は研修終了後も少し時間がありました

記事を読む

応援団が気にかける事

仙台にいます。朝一番の飛行機で移動しましたが、こちらは雪混じりの雨です。はやり関西とは5度くらいは温

記事を読む

お付き合いの原点は共に学べる事

昨日花巻空港で車を借りて2時間、陸前高田にいます。陸中海岸の一番南と思いますが、久しぶりに太平洋の海

記事を読む

お客さまになる事の強み

郡山にいます。今日の後半は、福島空港の近くの母畑(ぼばた)温泉の八幡屋さんという旅館に行ってきました

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑