*

お付き合いの原点は共に学べる事

公開日: : 040 研修会講師

CIMG6727.JPG昨日花巻空港で車を借りて2時間、陸前高田にいます。陸中海岸の一番南と思いますが、久しぶりに太平洋の海と対面させていただきました。ここは歌手の千昌男の出身地なのですね。写真は同氏が経営しているホテルです。昨日は地元で親身なおばさんが経営している旅館に泊まりましたが、このホテルもなんとなく魅力的です。さて、本題ですが、今日と


明日は、この三陸沖をうろうろとしています。もちろん仕事でご一緒
させていただくのですが、今日の一番の驚きは
そろばんで仕事をされている会社さんに会いました。
決してそろばんが悪いわけではないですが、事務所の
雰囲気が昭和30年代の雰囲気がそのままです。
お話を聞いているとポリシーがあるかというと
そうでもなさそうです。
結果は、(大変失礼ながら)このお客さんと一緒に学べるものが
ないのではないかというのが結論です。
一緒に学び成長できる事が仕事のお付き合いの原点と
捕らえています。

関連記事

機能よりもこれからの使い方

秋田県能代市にきています。秋田杉で有名なこの場所、今日の訪問先も杉を中心にした企業さんでした。(この

記事を読む

今年最初の感激の1日

いつもは研修の講師ですが、今日は横浜で新たにクライアントさんと企画した研修の評価を行うための立会いで

記事を読む

本年度最後の東北遠征

昨日から仙台に来ています。朝の盛岡はやはり寒いですね。仙台と盛岡ではこれだけ違うのか思うくらい違いま

記事を読む

最近の営業は論理性重視それともモチベーション維持

先週千葉にお邪魔しました時の特急列車です。そんな思い出はふっとんで、今日は千葉と30分X2ラウンドの

記事を読む

6期の最終日は札幌でした

とっても寒かった北海道での1週間も今日で終わりです。前半(といっても月曜日と火曜日の午前だけですが)

記事を読む

和田山までの道のり 山の頂は雪でした

本年度事業しては今日が最後のご支援かもしれません。 プレゼンセミナーの2日めでした。 朝でる前には、

記事を読む

話にムダはありません

盛岡から北西へ30分、雫石・八幡平にいます。ちょうど岩木山を半周した感じです。途中高速道路に乗り、隣

記事を読む

あたり前のことをあたり前にしよう

今週の月曜日は木曜日某企業さんの新人研修のお手伝いでした。 時間は夜の20時から22時まで、受講生は

記事を読む

基本を大切に

仙台にいます。昨日と今日は最近仙台にいる支援とは違う事業のご支援です。具体的な事は少しかけないのです

記事を読む

第15期 豊中商工会議所主催 起業塾始まる

第1期からお手伝いさせていただいている起業塾が始まりました。今回は30名強の方がご参加してくださいま

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑