*

磊落(らいらく)な人

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

伊丹から仙台に向かう途中の機内誌に書かれていた「われら地球人」の中の言葉です。
磊落(らいらく)な人
さすがに難しいので、仙台に到着したらホテルのインターネットで調べました。
「心が広く、さっぱりして こでこでしないさま」
いい言葉ですね。この言葉で先日もTVで米国の元副大統領を勤められたゴア副大統領がでておられましたが、まさにこんな雰囲気です。テーマとして、彼は地球温暖化についてのお話をされていましたが、
最後にとってもいい発言をされていました。


「みなさん 私の話はこれで最後ですが、どうか今からの話を「心」で聞いてください」
常日頃、プレゼンの講師をさせていただいている私にとってはなかなか味のある言葉でした。
私も皆さんから「磊落な人だね」と言われることをめざして明日も頑張ります。

関連記事

4月12日 人間ドッグに

今日は朝から健康診断です。ちょうど仕事の切れ目と誕生日検診が重なり合っているので、毎年この時期に行っ

記事を読む

恥ずかしい話ですが、、

今日は4回泣きました。 1回目は朝起きた時 2回目はお昼に娘(長女)と電話で話をした後 3回目はお風

記事を読む

3月8日 ホテルいろいろ

ホテルの会員もしくは宿泊客にとってのインセンティブとは、どの程度のものを考えるのでしょうか?今日のホ

記事を読む

休日ではないのですが

完全休日ではないのですが、(午前は千里中央に個別相談に)着物を着ました。たぶん、3人の娘がちょうど七

記事を読む

ウクレレを買いました

というか、家内がバレンタインにプレゼントしてくれました。 ご本人がフラダンスにはまっているものですか

記事を読む

5月7日 カトマンドゥ 3日め(バクタプール→ナガルコット)

今回のカトマンドゥでは、田村先生に(というか、協会に)おんぶにだっこでしたが、今回どうしても見たかっ

記事を読む

すっかり秋になりました

今日は、夕方から姫路に行きますが、お昼は家族(家内)サービスで近くの山々を見て、秋を堪能しました。 

記事を読む

12月23日 福岡さら釜山そしてソウルに

仕事を離れて久々のオフです。朝8時過ぎのビートルに乗って釜山に、3年前に行ったチャガル市場に自然と

記事を読む

今日は今年初めてのPCを、、、

今日は私的なお話を少し、、 今日は今年初めてのPCを、立ち上げなかった日です。 外は快晴ですし、私が

記事を読む

新しい気づきに感謝

今日は横浜でのオフです。開国博Y150というイベントをベイエリアで開催されていましたので、遊びに行っ

記事を読む

Comment

  1. monnme より:

    ライラクって3つの石が落ちると書くのですね?!地球温暖化の番組が増える少し前にMBSの午後の人気番組”ちちんぷいぷい”で大阪のおばちゃんにもわかるようにゴアさんのことを紹介されていて勉強になりました。電車に乗っていると人の仕草や行動で余計なストレスがたまることがありますが、高速バスのSAで長野あたりであったおばちゃんは、トイレの手洗いでも気軽に「わー勝手に水が出るぅ」とお友達感覚で話かけてきて日本もまだまだ捨てたものじゃないな^^とほっこりしたことが最近ありました。ほっこりという言葉も本当はもっと違う意味があるようですが、流行語となりましたね。磊落な人という語も流行語になるかなぁーそうなれば世界が平和になるかしら!

  2. 匿名 より:

    monnmeさん
    コメントありがとうございます。
    「ほっこり」いい言葉ですね。
    長野だけでなく、様々な地域から流行語がでるといいですね。
    これからもどうぞ、よろしくお願いします。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑