お客の立場にたって考える
公開日:
:
最終更新日:2015/04/23
040 研修会講師
写真は暗くて少しわかるずらいかもしれませんが、あきんDOクラブの分科会で講師としてご一緒している芳田先生がお客として個店に訪問、終始ビデオを撮りながらどんな視線で顧客が見られているかを研修していました。
結論からいきますと、こういう機会ってなかなかないので、大変興味深く見させていただきました。
自分のお客さんとの接するスタイル
顧客から見た目線の動き
そして商品の陳列方法
自分がいいと思っていても、相手がどう思っているのかはわかりません。
場合によっては、相手の感情や動きを見ながらその応対方法も
変えていかなければいけません。
顧客の立場というのは本当に難しいものです。
が、難しいから商売は楽しいのかもしれません。
関連記事
-
相手の立場にたつという事
2日~3日前からめっきりと寒くなってきました。 雪が少し気になっていたのですが、今日は和田山(午前午
-
商業集積で見た効率化
仙台から車で南に30分、岩沼にいます。さすがにここまで来ますと殆んどビルがありません。秋田ほどのどか
-
機能よりもこれからの使い方
秋田県能代市にきています。秋田杉で有名なこの場所、今日の訪問先も杉を中心にした企業さんでした。(この
-
キラーフェーズを意識する(和田山から)
終日和田山のジュピターホールに来ています。午前は地域資源活性化に向けての打ち合わせ、午後はセミナー講
-
「自分の意見をもつ」
サラリーマンの頃によく上司に言われた事に、自分の考えをもつようにと言われました。指示はされるが、納得
-
新しい挑戦で勉強になったこと
この木金は新しい仕事に挑戦していました。それは、某証券会社の管理職研修の講師です。場所は羽田空港のす
-
プロコン育成塾で感じたこと
今日は終日、診断協会主催の「プロコン育成塾」でした。これから独立診断士もしくはプロのコンサルタントと
-
改善に向けての第1歩は?
磐梯熱海2日めです。朝湯にはいり、朝食もしっかりといただいて、元気もりもりといいたいところですが、飲
-
「だめだし」をしてくれる人
元来放送業界で使用される用語らしい、「だめだし」 他人の行為や仕事などに対して改善を促す意味ですが、
-
質問せずは発表者への最大の屈辱
仙台にいます。今週から時間の許す範囲で東北にいます。短期集中型の営業活動の同行支援による研修が始まり
- PREV
- えべっさんと好景気
- NEXT
- 前輪が大きくなると後輪が追いつかない