*

「自分の意見をもつ」

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG6383.JPGサラリーマンの頃によく上司に言われた事に、自分の考えをもつようにと言われました。指示はされるが、納得がいかないのであれば、とことん議論した事を覚えています。外資系の特徴かもしれませんが、それが今の自分の礎になっていると思っています。今日、能代でご一緒した方は、お客様に言われた事を「ただ、こなすだけ」、それが営業と思っていたようです。私が意見を聞いても


「はい」と答えるだけ。
話はそこから続きません。
思わず、「どう思いますか?と訊いているのに「はい」は
ないんじゃないですか?」
たぶん、お客さんとも同じ調子だと思います。
まずは、自分で考える事
次回お会いできるまでに、意識が変わっていますように

関連記事

1年ぶりの元気な声

新人研修の2日めです。法人営業のプロセスを中心に現状分析から課題抽出までを中心にできる限り積極的な意

記事を読む

商品・サービスが先、それとも顧客のニーズが先

4日間の東京出張の帰りに羽田空港でメールをチェックしていたら 以下のようなメールがきました。 以下 

記事を読む

仙台は吹雪いていますよ

昨日の最終便で仙台にはいりました。昨日はそうでもなかったのですが、今朝はなんとなく寒さを感じました。

記事を読む

新聞から今日の仕事を探す

盛岡に帰ってきました。今日はこちらお祭りのようですね。研修会場に向かう車の中から思わず鉾を写真で撮

記事を読む

事実と意見を聞き分ける力

仙台の南、名取にいます。今日から3月中旬までは出張の嵐です。今日はある企業さんに同行訪問のご支援とこ

記事を読む

6月10日 合格は甘やかし 不合格は本人の糧

昨日はお仕事を頂戴している某社の方6名と夜の8時まで打ち合わせ、その後打ち上げも兼ねて11時半頃まで

記事を読む

新人育成の1年間の成果とは

東京にいます。羽田にあるとある企業さんの新人育成研修の講師です。実は、毎月マネージャーからの育成計画

記事を読む

ロングテールって何?

昨日に続き、今日は小野商工会議所さんでのセミナー講師です。途中、山陽自動車道で軽く昼食をとったのです

記事を読む

お!と思わせる一言

盛岡にいます。久しぶりに花巻空港から帰りましたが、先月新ターミナルがオープンしたようです。ので、ビル

記事を読む

たまには襟をたてよう

三田にいます。といっても自宅ではありません。三田駅の商店街の中にあるとある企業さんへの個別支援です。

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑