*

経営革新はビジネスモデル革新

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2406.JPG今日は神戸市産業振興財団さん主催の経営革新(第2創業)を成功させる着眼点のシンポジウムパネラーとして参加させていただきました。過去には、篠山市商工会さんなどで経営革新のご支援はさせていただきましたが、今日は違った視点から事例企業さんと勉強をさせていただきました。


国が定義する経営革新は
新たな商品サービスを新たな市場に
ビジネスモデル革新にもっていくということは、上記に
経営方針(組織)を見直す。
競争戦略と優位となる訴求ポイントをみつける
そして、収益構造を作ることです。
なるほど、一理ありと思いました。
国の申請には「組織」や「競争戦略」はあまりありません。
というか、中小企業をターゲットにしているからではないかなとも
思いましたが、、
それにしても、兵庫県立大学西井先生のプレゼンはわかりやすくて参考になりました。
又、写真の私の左におられる伍魚福さんの山中社長さんとはたぶん、3年ぶりにお会いしました。当時は専務さん、今日は社長さんとしてのパネラーに参加されていました。口癖が変わっておられませんでしたが、視野がとっても広くなられておられたのは、さすが社長!!という感です。環境が人を創ることも再確認できた1日でした。

関連記事

1年ぶりの元気な声

新人研修の2日めです。法人営業のプロセスを中心に現状分析から課題抽出までを中心にできる限り積極的な意

記事を読む

台風につかまってしましました

これだけ出張していれば、当然のことかもしれませんが、 今日は東京で明日は大阪で同じ某SI企業さんの研

記事を読む

合宿研修 終了

一昨日は午前3時まで、昨日は2時までお付き合いしました、超ハード研修は脱落者もなく無事に終了しました

記事を読む

キラーフェーズを意識する(和田山から)

終日和田山のジュピターホールに来ています。午前は地域資源活性化に向けての打ち合わせ、午後はセミナー講

記事を読む

売れる!! ネットセミナー

実は今日から5日間連続でセミナー講師なんですよね。(^^ゞ それもすべてテーマが違います。また、新し

記事を読む

さすが 東京!!(夜の部)

浜松町での夜です。 研修講師が終わり、仕事仲間のKさんと取引先さんの4人で食事にでかけました。 親友

記事を読む

話にムダはありません

盛岡から北西へ30分、雫石・八幡平にいます。ちょうど岩木山を半周した感じです。途中高速道路に乗り、隣

記事を読む

プロのコンサルタント育成に向けて

ちょっと前にも、こんなコンサルになりたい!!というテーマで書いたのですが、今日の午前は中小企業診断士

記事を読む

仙台で感じたこと(その2)

仙台駅と空港に新しいJRの線ができていました。今まではバスでなければ空港から市内にいけなかったのです

記事を読む

安物買いの銭失い

郡山にいます。新幹線の駅の待合室には語り部があるのですね。とっても親しみを覚えました。又、朝に移動し

記事を読む

Comment

  1. 経営革新セミナー「経営革新を成功させる着眼点」

    先日書いていました財団法人神戸市産業振興財団主催の経営革新セミナー(神戸市産業振…

  2. 山中勧 より:

    大森先生、ありがとうございました。私のブログにトラックバックさせていただきました。
    今後もよろしくお願いします。

  3. KEI より:

    山中さん 金曜日はありがとうございました。3年ぶりにお会いしたと思いますが、益々視野が広がった社長さんを垣間見た1日でした。今後のご活躍を心から祈願しています。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑