*

経営革新はビジネスモデル革新

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2406.JPG今日は神戸市産業振興財団さん主催の経営革新(第2創業)を成功させる着眼点のシンポジウムパネラーとして参加させていただきました。過去には、篠山市商工会さんなどで経営革新のご支援はさせていただきましたが、今日は違った視点から事例企業さんと勉強をさせていただきました。


国が定義する経営革新は
新たな商品サービスを新たな市場に
ビジネスモデル革新にもっていくということは、上記に
経営方針(組織)を見直す。
競争戦略と優位となる訴求ポイントをみつける
そして、収益構造を作ることです。
なるほど、一理ありと思いました。
国の申請には「組織」や「競争戦略」はあまりありません。
というか、中小企業をターゲットにしているからではないかなとも
思いましたが、、
それにしても、兵庫県立大学西井先生のプレゼンはわかりやすくて参考になりました。
又、写真の私の左におられる伍魚福さんの山中社長さんとはたぶん、3年ぶりにお会いしました。当時は専務さん、今日は社長さんとしてのパネラーに参加されていました。口癖が変わっておられませんでしたが、視野がとっても広くなられておられたのは、さすが社長!!という感です。環境が人を創ることも再確認できた1日でした。

関連記事

4月12日 これでこそ最後の本年度(17年度) PDCAサイクル

松山には当分、こないのではないでしょうか?去年の9月からたぶん、10数回はきたと思いますが、 今日は

記事を読む

1週間の合宿研修

今日(というか、昨日の夕方)から千葉県佐倉市のユーカリに来ています。この駅からは近隣の住宅街に向けて

記事を読む

台風が与えてくれた想いで

昨日は、なんとか武蔵小杉に宿泊先を探して、朝の5時に大阪に向かいました。品川駅に6時すぎに着きました

記事を読む

ソリューションの本質とは

3日間の町田での生活も終わりました。 といっても昨日の夜、ふらふらと昔のイメージを探しただけでしたが

記事を読む

グチの中にニーズはある

大館にいます。昨日の午後、伊丹から大館能代(秋田北)空港経由で入りました。ローカル空港以外ではたぶん

記事を読む

事実と意見をわけて聞く

横浜での研修2日、知らなかったのですが、線路の向こうは伊勢崎町なのですね。昔、歌手の青江美奈さんの歌

記事を読む

兵庫県の北部 和田山に来ています

今日は兵庫県の北部 和田山で「プレゼンセミナー」の講師です。本当に本当に雪がありませんね。こちらの自

記事を読む

改善に向けての第1歩は?

磐梯熱海2日めです。朝湯にはいり、朝食もしっかりといただいて、元気もりもりといいたいところですが、飲

記事を読む

顧客の方が進んでいます

盛岡から東へ30分、矢巾町にいます。同行支援による研修もいよいよ、今週で最後です。行く道中では、ぶど

記事を読む

見えないものを提案する

横浜にいます。明日も横浜です。(予告編)研修2日めで、皆さん昨日の朝までは見知らぬ人同士でしたが、す

記事を読む

Comment

  1. 経営革新セミナー「経営革新を成功させる着眼点」

    先日書いていました財団法人神戸市産業振興財団主催の経営革新セミナー(神戸市産業振…

  2. 山中勧 より:

    大森先生、ありがとうございました。私のブログにトラックバックさせていただきました。
    今後もよろしくお願いします。

  3. KEI より:

    山中さん 金曜日はありがとうございました。3年ぶりにお会いしたと思いますが、益々視野が広がった社長さんを垣間見た1日でした。今後のご活躍を心から祈願しています。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑