*

成功事例研究がめざすもの

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

IMG_0614.JPG仕事がら、よく成功事例のお話をしてくれといわれます。
今日の研修は、某社で提案営業力の強化を目的に「顧客から支援される企業からパートナーに」をテーマに半日で事例研究を学ぶという内容(営業研修)でした
でも、これってとっても難があります。


何が難かというと、「何ができたから成功なのかは、その人によって捕らえ方が違うからです」「その方が成功した要因が理解できたとしても、自分がその通りやればその現在担当している顧客で成就するとは限りません。」
それよりも大切なことは、「営業の皆さん個人が、提案営業力の強化に向けて自分は何を磨かなければいけないか?!」という本質を理解した中で、その改善計画を立案できるか否かです。
・コミュニケーション力(ヒアリング能力)
・顧客のグランドデザイン構築力
・営業としての洞察力
自分の営業活動の悪い点は他人に指摘していただかないとなかなか
成就しないのが世の常です。
         (これは自戒も含めてですが、(^^ゞ)

関連記事

博多ラーメンの味は受講生の気持ちの味

昨日の最終便の飛行機で東京から福岡にきています。当然、お昼は写真の博多ラーメンを賞味して、夜はもつ鍋

記事を読む

合宿研修 終了

一昨日は午前3時まで、昨日は2時までお付き合いしました、超ハード研修は脱落者もなく無事に終了しました

記事を読む

1日2件の研修で学んだ企業文化

昼間は京橋で8時間の研修、1時間空けて3時間の研修、初めての強行軍?  後半の研修会は18時30分か

記事を読む

文化と技術による経営革新

篠山市商工会さんでの経営革新塾、それが終わって山南町さんのXOOPS研修会で今日もとっても忙しい1日

記事を読む

負ける事から何を学ぶ

秋田市にいます。昨日の夜は竿灯祭りを楽しませていただきました。ただ、すごいの一言です。50~60KM

記事を読む

恵比寿の駅で感じること

昨日から浜松町に宿泊、今日は恵比寿で乗り換えて広尾に向かっています。 山手線の駅の界隈は、いつもどの

記事を読む

さいたま新都心にきています

さいたま新都心に研修講師できています。 駅近くでは埼玉アリーナがあり、サッカーで賑やかなな感がありま

記事を読む

千葉の懸垂型モノレール

昨日の夜から千葉にきています。懸垂型モノレールに感激しています。それにしても、こんなになぜ大きいの?

記事を読む

「論旨展開」が整っていますか?

大阪に帰ってきました。今日から2日間は市内の某社さんでの研修です。窓からの風景は難波にはいる特急列車

記事を読む

9月28日 東京の成城学園前にて

昨日の晩に九州から東京にはいりました。新宿小田急線に乗って、成城学園前に!!去年も某企業さんの講師で

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑