*

ICカードの浸透が意味する事

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG2381.JPG仙台から大阪に帰る途中、仙台駅の構内でのヒトコマです。スイカのカードで駅のコインロッカーが使用できるという代物。一昨日の西になくて東にないものの1つですね。もっとも、西には携帯電話がキーになるコインロッカーが2年前に、お目見えしましたが、、


東はコインロッカーだけでなく、おみやげ物やさん等エキナカビジネスではほとんどスイカのカードが使用可能でした。この点では、東の方が西よりも進んでいるのかもしれません。
それにしても、今までなかなか浸透しないと思われていたマイクロペイメント(小額支払いシステム)がようやくここに来て陽の眼をみたような気がします。
インターネットの世界では、ビットキャッシュ等が音楽の購入などに利用されましたが、まだまだでした。
が、ここに来て航空会社がリードするポイント交換でどんどんと利用範囲が広がっています。たまったマイルでJR東日本の電車に乗れるなど、競合でありながらも、提携をする時代にはいってきました。
今後は、東西で壁がなくなるともっと利用価値が上がると思いますね。

関連記事

地域振興とこれから

今週は関西で1週間仕事ができます。 ありがたや、ありがたや。 写真はとある場所で見た将棋大会です。よ

記事を読む

奈良の街で一昔前にタイムスリップ

中小企業診断士の試験仲間と一緒に、奈良県八木の南西部にある今井町で民家(といっても、どれもすばらしく

記事を読む

7月18日  店舗展開か?顧客管理か?

写真は、あきんどクラブに参加してくださっている方のお店の写真です。本場ベルギーチョコレートの専門店と

記事を読む

8月14日 母の実家が街づくりに一役

私の母の実家は京都府綾部市にあります。私も小さい頃はよく遊びに来ましたが、最近は空き家の状態が5~7

記事を読む

何のために仕事をするのか?!

すごく基本的な「テーマ」です。家族のため、自分のため、 今、とある研修機関では人気の研修のようです。

記事を読む

商いの心、顧客満足へのとりくみ

兵庫県団体中央会さん主催の地域連携推進に向けてのショッピングセンターさんの活性化戦略のコーディネート

記事を読む

日本で一番おおきなSCで気になった事

埼玉県越谷にいます。実は去年の12月に見学したかったのですが、私的な事で延期延期、、今日になってしま

記事を読む

みなさんの資金繰りは大丈夫?

午前中はうくれれの練習、午後はバトミントンで2月の団体戦の足をひっぱらないように練習に励み、夜は豊中

記事を読む

ディスティネーション キャンペーン

昨日は東京で3件の打ち合わせをこなして、夜には仙台に来ています。毎回来た際に思う事は、観光キャンペー

記事を読む

和田山でのビジネスプラン相談会

東京から帰ってきたと思ったら、すぐに兵庫県北部にある和田山です。 でも、高速道路が完備され、今では自

記事を読む

Comment

  1. aqu0319 より:

    東の西の間にいる「東海」という問題児がねぇ。ようやくTOICAを出しましたが、ドル箱の東海道新幹線を持っているせいか、フットワークが悪くて。
    うらやましい限りです。

  2. KE より:

    どらさん コメントありがとうございます。
    そうですよね、~ 東海がいましたね、~
    サンドイッチの真ん中はおいしいですよね~
    どうりで~
    よくわかりました。
    ありがとうございます。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑