*

成功事例研究がめざすもの

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

IMG_0614.JPG仕事がら、よく成功事例のお話をしてくれといわれます。
今日の研修は、某社で提案営業力の強化を目的に「顧客から支援される企業からパートナーに」をテーマに半日で事例研究を学ぶという内容(営業研修)でした
でも、これってとっても難があります。


何が難かというと、「何ができたから成功なのかは、その人によって捕らえ方が違うからです」「その方が成功した要因が理解できたとしても、自分がその通りやればその現在担当している顧客で成就するとは限りません。」
それよりも大切なことは、「営業の皆さん個人が、提案営業力の強化に向けて自分は何を磨かなければいけないか?!」という本質を理解した中で、その改善計画を立案できるか否かです。
・コミュニケーション力(ヒアリング能力)
・顧客のグランドデザイン構築力
・営業としての洞察力
自分の営業活動の悪い点は他人に指摘していただかないとなかなか
成就しないのが世の常です。
         (これは自戒も含めてですが、(^^ゞ)

関連記事

仕事のノウハウって何?

仙台に来ています。今月は2回来る予定があります。 先日、とある方と仙台に行くお話をしていたら、 「す

記事を読む

9月21日 東京で見かけたでかまる党

写真は東京・小田急新宿駅で見かけた写真です。そうです。おおもりくんはでかまる党のポスターがでかでかと

記事を読む

地域にあった心がまえとは

陸中海岸の真ん中あたりの宮古にいます。途中の釜石や山田は本当に湾がきれいで正にリアス式海岸とはこの事

記事を読む

4月11日 ヒトの知、進化か退廃か?

今日も朝から東京へ打ち合わせに、その足で松山泊です。ブログは飛行機がまじかで見られる羽田空港のさくら

記事を読む

2月23日 篠山市今田町のこれからを背負うGUY

夜の7次30分からの研修会です。時間が遅いのは別にめずらしくないのですが、、、、 インターネットの

記事を読む

皆さん、仕事にはこまめですか?

今日は終日、たつの市でのプレゼンセミナー2日めです。受講生の皆さん 気合がはいっていましたよ。という

記事を読む

若い経営者は若い営業と

角館にいます。東北の小京都と言われるこの地、関西の人間から見ると武家屋敷などとっても魅力的な地ですが

記事を読む

商業集積で見た効率化

仙台から車で南に30分、岩沼にいます。さすがにここまで来ますと殆んどビルがありません。秋田ほどのどか

記事を読む

「気づき」が与えてくれるもの

新幹線で仙台から盛岡へ向かう途中は白銀の世界でした。雪とぶつかる音でしょうか?時折、「ドン」「ガリ」

記事を読む

今年 3回めの定点観測写真です

仙台に来ています。 某イーグルスの冬支度は、、と想い ある意味では、期待してきました。 はやり、私の

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑