*

世の中は好景気!! のようです

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 080 社内準備

今日の日経新聞の1面トップ記事は「仕事と育児」の両立後押しでした。
それよりも、気になったのはその隣に書かれている景気が来月に戦後最長となって「いざなぎ」に並ぶという記事でした。  ほんなかいな?!


確かに景気は上向いているのでしょうね。
でも中小企業の支援をしていて、そんな実感は正直ありません。(私も中小企業の社長です)
なぜ、ないのか!?
それを考えてみました。
理由その1:
小泉政権時、公共工事は約3/4になったそうです。私がご支援している行政の単価も本人の評価に関係なく3/4もしくはそれ以上下がっています。と言う事は、当然モチベーションも下がる。決して仕事に手抜きはしていませんが、中小企業の中にもどんなに努力をしても、過去の慣例や柵から抜けきらない方がおられるのではないでしょうか?
理由その2:
個人消費の流れは本当に、わがままです。でも、それを技術的・マーケティングセンスを生かして読まなければいけない。製造業では元気な中小企業さんをよくお話をお聞きします。私が専門にしているIT関連や小売業はどうなのでしょうか?残念ながらまだまだ、近隣大手の大手商業集積との競合もしくは、その流れに振り回されているという構図から抜けきれていないような気がしています。
みなさんは好景気を実感していますか?

関連記事

1月30日 住宅街の中の喫茶店

松山に行く予定があったのですが、急遽延期となり今日は終日事務所に篭りました。といっても午前に1件、

記事を読む

セレンディピティを高める

って言葉をご存知ですか? 私が始めて知ったのは入魂の中小企業診断士の友人からNHKのプロフェッショナ

記事を読む

1月8日 今年の目標

皆さん、今年の目標はもう決められましたよね。。我が家では毎年、元旦に各人の目標を発表しそれを1枚のパ

記事を読む

生みの苦しみと楽しみ

三田にいます。終日明日の打ち合わせの準備、49日の後片付けに追われていました。本年度は「捨てなければ

記事を読む

どこまで情報公開?!

仕事がら出張が多いので、S社の片道500円の航空券を以前から準備をして狙っていました。 2ケ月前の9

記事を読む

経営者の一番大切な仕事とは

警備会社のセコムさんの飯田 亮さんが言われていることは、 「グランドデザインを描くことは経営者の特権

記事を読む

時代はブレーキか?アクセルか?

三田にいます。今日は殆んど1日ヒッキーくんです。午前は経理の締処理を、午後からは本年度の事業の企画書

記事を読む

9月18日 3連休ですね。

世の中は3連休ですね。台風13号が九州や中国地方を中心に猛威を奮っています。みなさまのご自宅、被害

記事を読む

本サイトをリニューアルしました。

今日は、2月22日のぞろ目の大安です。という訳で、3年間お世話になった弊社サイトをリニューアルしまし

記事を読む

事業主のみなさん 自己PRは万全ですか

あきんDOクラブさんの件で豊中池田ケーブルテレビさんにお邪魔してきました。空港の近くにあるのですね。

記事を読む

Comment

  1. 物物と物言う者たち より:

    日経225は、日本のごく一部の上場会社の株価平均。大企業は大幅なリストラ・賃金引下げで経費を切り下げ、子会社群に価格を引き下げさせて原価を下げ、自分は高収益体質化。利益が上がれば復配するので、投資家は株を買い、株価は上がる。被リストラ人と減給社員と犠牲になった子会社の倒産のうえで、投資家が唸る高・株価収益率企業が生まれ、日本経済の光と影を作っていく。これって、好景気?
    滑稽な気がしてなりません。

  2. KEI より:

    物物さん
    コメントありがとうございます。
    ははは、本当ですね。
    でも、結果は好景気、、
    マジックと思うしかありません。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑