*

9月18日 3連休ですね。

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 080 社内準備

CIMG1978.JPG CIMG1977.JPG世の中は3連休ですね。台風13号が九州や中国地方を中心に猛威を奮っています。みなさまのご自宅、被害はありませんでしたでしょうか?大森の方は、この3日間しっかりと家に篭って仕事をしています。ゆっくりとできるのは、こういう時(3連休)しかないのでしょうか?

CIMG1976.JPG
昨日の夜は、家内と能楽(能と狂言)を見に行きました。たぶん、生まれて初めてだと思います。場所は、月に1度仕事でお邪魔する神戸ファッションマート、いつもは閑散としているのですが、さすがに今日は1階のロビーが人・人・人の山でした。




CIMG1974.JPG写真が撮れなかったのは残念でしたが、、、

狂言は「菌(くさびら)」 屋敷の庭に大きなきのこが生えるので、山伏に頼んで、祈り除けてもらうというストーリです。「きのこ」は一般公募の子供たち17名が出演、あまり縁の無い私でも結構笑えました。
能は「土蜘蛛」 平安朝時代、源頼光が病に苦しむ中、薬を届けにくる女は妖怪の一味で実は、土蜘蛛の精、何度も繰り出される蜘蛛の糸が千筋の白い虹のように舞台に広がり、それは鮮やかなイメージでした。
後で家内に教えられたのですが、もともと、能は高貴な武芸、それがこのような安価(ちなみに前売りで1000円)で平易(事前に解説あり)があるのはめずらしいとの事でした。
少し、日本の文化も語れるようになった1日でした。

関連記事

効率重視か?ブランド重視か?

一昨日のBLOGにも書きましたが、今回からは方針を変えてホテルに少しリッチに(実際は、出張名人のおか

記事を読む

本物はだれが決める?

この木・金は東京の予定だったのですが、 珍しく中止になってしまい、家で篭って仕事をしていました。最近

記事を読む

どこまで情報公開?!

仕事がら出張が多いので、S社の片道500円の航空券を以前から準備をして狙っていました。 2ケ月前の9

記事を読む

赤ちゃんが生まれました!!

といっても私の家族のことではありません。 このBLOGでも紹介しましたが、私のネパールの友人「どらち

記事を読む

6期の反省 7期の目標

昨日はバトミントンの試合で、肩と腰と膝の痛みにも負けずに奮闘していきました。結果は1勝2敗、特に娘と

記事を読む

ブルーオーシャン戦略

とある商工会議所さんのS経営指導員さんと連休の狭間(2日)お邪魔した際、先方から「ブルーオーシャン戦

記事を読む

最近のトレンドから

お盆休みにはいりましたね。私も今週は12日以外は仕事に外にでる機会が少ないので、家で仕事以外でも充電

記事を読む

西安(中国)の流通施設を見て

西安の流通施設の見学に行きました。百貨店はレジ(支払い)のコーナーを集中させ、店員が支払いを顧客に指

記事を読む

英語を話す秘訣とは?

実は今日の夜も、、 連日の交流会です。 去年5月にネパールで知り合った方(玉川さん)が現地学校や障害

記事を読む

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。今までに例のない不況の中での新年でしたが、皆様はゆっくりとされま

記事を読む

Comment

  1. 物物と物言う者たち より:

    次週は2連休(祝日+日曜日)。お仕事のあいまに良い汗をかきませんか。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑