*

5月8日 カトマンドゥ 4日め(ナガルコットから)

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

CIMG0881.JPGCIMG0952.JPG夜中は日本で決して見られないものすごい稲妻(思わず眼が潰れると思いました)と朝は日本では忘れられたにわとりと小鳥のさえずりに起こされました。帰りは地元住民の方が利用するバスで下山、町での行商の為にやぎや野菜も同乗して揺られる事50分でバクタプールへ、又そこから揺られてカトマンドゥに戻ってきました。午後はCAM(Computer Association of Nepal)に情報収集もしくはなんらかのご支援ができないかの意見交換をしました。具体的なテーマがなかったのですが、観光国ネパールとしてはエージェントのシステム(会長が同システムの開発が中心のようです)及び協会としての海外へWEBサイト活用に興味があるようでした。「日本におけるエージェント統合管理とWEB活用くらいのテーマで講演させてくれ!」(もちろん自費で対応です)とお願いすればすぐにOKの感でした。一昨日の「教育」についての具体的支援策が印象的だっただけに、自分も何かという気持ちが高ぶった1日でした。(が、日本にこの感動を持って帰って持続できるかしら(^^ゞ)

関連記事

2年前の韓国、今の韓国

勉強不足でしたが、ウオンって2年前に比べて、1.4倍くらい高くなっているのですね。 今まではお金を払

記事を読む

12月12日 自宅での準備から岡山泊

今日は月曜日ですが、朝から自宅で決算処理の手続きを、そして午後から出発してのどかに岡山に。サラリーマ

記事を読む

後見人制度を勉強に

生まれてはじめて家庭裁判所に行きました。父が他界する前に検討しようとしていたのですが、今度は母にその

記事を読む

高校時代の同窓会

午後から高校時代の同窓会に行ってきました。3年毎に開催されていますが、実は初めての参加でした。ので、

記事を読む

年末年始に思うこと(その2)

今日は久しぶりに平日の休日です。京都に祖母の見舞いに行って、3女の下宿に押しかけて、帰りに30年?ぶ

記事を読む

10月20日 台風で又早めにきりあげ

今日は、某大手企業さんへの次期情報化システムの企画書まとめと経理システム構築に向けての基本的コンセプ

記事を読む

祖母が他界しました。

祖母が一昨日の1時10分に他界しました。100歳と4ケ月の大往生です。 数名の方にはご無理をお願いし

記事を読む

12月15日 Pマークの今後

明日も個別相談に訪問するのですが、ここんところ個人情報保護に関する打ち合わせというか、応用問題が目白

記事を読む

4月2日 20周年記念発表会

3年ほど前からご支援をさせていただいているスキルインフォメーションズさんの創立20周年記念に参加させ

記事を読む

Air Line 乗り換えてみます

今回の出張から5年ほどお世話になったJALさんからANAさんに変更してみようと思っています。 理由は

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑