*

2年前の韓国、今の韓国

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

CIMG3287.JPG勉強不足でしたが、ウオンって2年前に比べて、1.4倍くらい高くなっているのですね。
今まではお金を払うときに、「0」をひとつとればだいたいOKだったですが、今回の訪韓ではその計算がだめな事を痛感しました。スタバやダスキンなどの近代的なファーストフォードもだくさんできていました。写真は韓国で唯一の韓国語で書かれたスタバです。2年前は韓流ブームがピークと思いましたが、まだまだ根強ファンがいるようです。(私がだめですが)ファンは多そうです。(今はピさんだそうですね。)


2年ぶりのソウルは、中国ほどではありませんが、その経済成長ぶりは着実に伸びていると感じました。
お会いした2人のコンサルタントは、日本に比べて基盤ができていないとの事でしたが、そんなことは全く感じませんた。それよりも、中国やベトナムなどの大陸文化がじわりと押し寄せてきて、日本よりも感化を受けていると感じた3日間でした。

関連記事

東北での休日です(2)

山形と言えばこけしとさくらんぼ、そのこけしに会いたくて、日本こけし館に行ってきました。約200年前か

記事を読む

8月13日 久しぶりに家でこもる

久しぶりに家にいました。といっても3時からはバトミントンに行ってしっかりと汗σ(^◇^;)をかいてき

記事を読む

70年ぶりに、、

今日は少し私的なお話を、、 今日は長女の誕生日でこの土日も仕事なので、休みをとっては母の父(祖父)の

記事を読む

11月12日 Xデーでしたが、、お見舞いに

予定では東京に行く予定でしたが、どたキャン この日は家内の誕生日だし、、やった~\^o^/と思いき

記事を読む

4月21日 ソウル流通視察1日め

韓国農協中央会が経営する日本にはない業態「ウエアハウス型」の「ハナロクラブ」に行ってきました。最初

記事を読む

今日は午後から東京での休日でした

午前中はホテルで仕事、清掃のおばさんに追い出されて、午後からは以前から一度行ってみたかった浅草に行っ

記事を読む

10月14日 あきんDO お茶会

あきんDOクラブの受講生の皆さんが、ガトーさんのお店に集まってお茶会をすることになりよばれて、行っ

記事を読む

関東の味、関西の味

品川にある、とある企業さんの大きなビルの1階の食堂で見かけたヒトコマです。 関東のうどんといえば、し

記事を読む

3月13日 おひなさま

今日は休日です。 が、、、、報告書をまとめて、午後から家内と長女と一緒に東京に、、、、そうです。最後

記事を読む

SENDAI 光のページェント

神戸のルミナリエは予算の関係で、昨日で終了でしたが、仙台での光のページェントはなんと年末の31日まで

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑