*

「守」「破」「離」のどこに立つ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類


仙台にいます。昨日秋田にはいって金曜日の研修の打ち合わせをしてやってきました。秋田から仙台の途中はまだまだ雪でしたが、さすがにこちらはありません。それよりもプロ野球の開幕の狼煙があがっています。2年前の震災前の時に見た看板を思い出します。今年こそ、仙台で開幕戦ができますように!さて、本題ですが


今日もたくさんの方との意見交換でした。
その中で、自分流を常につらぬいて
る方がおられました。
悪くはないのですが、基本がどこにあるか?
が見えなくなっていました。
研修は、「やはり基本に立ち戻る」なのですよね。
TPOに応じて「守」「破」「離」を見定める事を
痛感した1日でした。

関連記事

7回の受験

出張中はいつもランチパックをコンビニで買ってホテルで食べています。「ずんだ&ホイップ」はたぶん仙台に

記事を読む

メンタリングを見直す

盛岡経由で東京・蒲田にいます。本当は、仙台からの昼の便で大阪に戻る予定だったのですが、どうしても!と

記事を読む

想いでの小田急沿線で

私が日本NCRに入社した22歳のときには、たった3ケ月ではありますが、 小田急沿線に住んでいました。

記事を読む

仙台で語る右脳と左脳のバランス

私的な件で仙台に来ています。(そういいながら月曜日は盛岡に行き、午後は仙台に戻りますが)仕事でご縁の

記事を読む

face book研修からまなぶ事

神戸にいます。昨日は京都で泊、その足で神戸に移動し研修を受けてきました。テーマは「face book

記事を読む

高田馬場で学ぶ中国人の仕事感

東京にいます。日中は浜松町で仕事でしたが夜は高田馬場に中国人の就業意識と仕事感の勉強会に行ってきまし

記事を読む

人の見えない所で頑張る仕事の大切さ

午前は今年最後の経理の方との打ち合わせ、1時間程度で切り上げて篠山市今田町にでかけています。この道1

記事を読む

とっても重~い経営会議

京都にいます。毎年行っている入魂の有志との事業計画の発表会です。調べてみると今年で7年目です。東京・

記事を読む

構造改革という言葉の意味

午前に仙台、午後東京(新宿)、夕方は蒲田でした。昨日の復興支援ではありませんが、実は蒲田でお邪魔した

記事を読む

3人の煉瓦職人の話

2つの予定があったのですが、迷いに迷って神戸での診断協会の勉強会に参加する事にしました。周囲は完全に

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑