*

高田馬場で学ぶ中国人の仕事感

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9070.JPG東京にいます。日中は浜松町で仕事でしたが夜は高田馬場に中国人の就業意識と仕事感の勉強会に行ってきました。「高田馬場」には始めて下車しましたが、本当に下町ですね。早稲田の匂いが漂っていました。その商店街の中をくぐり講師はご縁のあるTCI(台湾コンピューター協会)の吉村さんです。研修のはじめからいきなり周囲の方との


演習でスタートしました。
シーンは日本人の社員が中国人に残業を頼む場面
私は日本人役を演じましたが、、
中国人の気持ちが少しはわかったような気が
します。
それは、外資系に長く働いたかもしれません。
そうやってみれば、世界観から見れば日本人のほうが
矛盾が多いのかもしれません。

関連記事

聞いてアプローチ、それとも貯めて提案

朝1番の新幹線(といっても7時ですが)で盛岡に来ています。某社での研修で走り回っていました。今日ご一

記事を読む

周囲のお店から位置づけを探る

午前はどたばた、午後からKFMでの個別相談会でした。本年度のイベントの打ち合わせをしながら、個別相談

記事を読む

「総合ソリューション」実習 現地に

どんぼ帰りの仙台から一夜明け、今日は兵庫県立大学の最後の実習「総合ソリューション」に向けての社長への

記事を読む

12月5日 池田商工会議所 創業入門セミナー

昨日は、少し飲みすぎたかな~。。。ちょっと、頭がふらふらしながら、、10時になったら「ピシッ!!」日

記事を読む

現役時代の故郷に

広島にいます。土日の1000円を活用して、9年間過ごした街を2年ぶりに訪問しています。主たる目的はあ

記事を読む

郵便やさんにならないように

岩手市内にいます。仕事先でもあります某社から岩手山を眺めてみましたが、やはり迫力が違います。神戸です

記事を読む

時にはがめつく前に

この土日は家には帰らずに岩手と青森での休日でした。日曜日に本州最北端の大間崎までまぐろを食べに行って

記事を読む

地域密着の在り方を探る

岩手県久慈市にします。昨日の弘前から八戸まで電車で移動、レンタカーを借りてはいりました。5万人弱の小

記事を読む

壮大さを描けるか?を問う1日

豊中にいます。朝から6件の電話会議をこなし、午後は豊中で2件の打ち合わせ、そして東京への移動と多忙な

記事を読む

泥臭い営業をめざす

岩手県花巻市にいます。昨日の夜に宮古からレンタカーで盛岡に移動、本当は花巻まで走りたかったのですが、

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑