*

仙台で感じた、相手の望む事

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7955.JPG仙台にいます。地下鉄で泉中央まで行き、そこからさらに北へ20分、富谷町にいます。すっかり仙台の住宅街のまんなかではあるのですが、当然ですがご支援したい中小企業がたくさん、あります。今日も昨日と同様午後から訪問ではありましたが、たくさんの企業さんを、訪問する事ができました。その中で今日の課題はずばり


お客さまの視点で何を見るか?です。
言い換えれば何のために訪問するのか?
ともいえると思います。
当のご本人、聞く事が罪悪だと思っていましたが、
それは大きな間違いです。
相手の立場や環境にたって、
胸をはって、お客様のためという視点から
鳥瞰する力を身につけてほしいと思いました。
意外に営業というと、訪問先の方に申し訳ないと
思ってしまう傾向があるかもしれませんが、
相手に有益な情報を求めている、という意識が必要です
相手の望む事は?
これが原点かもしれません

関連記事

東京で振り返る自分

昨日から東京にいます。とってもいいお天気です。いつも通る、金杉橋の下を見て車の多さを尻目になんとなく

記事を読む

経営者は数字で評価されます

神戸にいます。終日某審査会でのご支援、夜は診断技術向上研究会での勉強会でした。お昼の真剣勝負の20分

記事を読む

「研修は生き物です」

東京にいます。こちらではまだ先週の雪が残っていました。寒い冬はまだ当分続きそうですね。老体に鞭を打っ

記事を読む

日本の中小企業もアジアで稼ごう

北京の北東部、海淀区にあるIT系の会社が集積した上地四街の北京本生科発展公司を訪問しています。左が社

記事を読む

企業における専門家は悪者役

篠山市今田町にいます。2年間ご支援をしてきました集大成、人事制度の見直しがいよいよ佳境にはいってきま

記事を読む

蔵王で確認した足の短さ

山形県蔵王にいます。今日は東京からの移動日で比較的ゆっくりとしています。途中米沢で途中下車をして、大

記事を読む

人に夢や希望を与えるような仕事をめざす!

鳥取県境港に今日もいます。昨日は途中で暗くなって帰ってきたのですが、今日は再度じっくりと街拝見で見て

記事を読む

弊社第3フェーズに向けて

大阪にいます。午前は南船場界隈をうろうろとしていました。心斎橋には通算で9年サラリーマン時代(197

記事を読む

リーダーにとって大切な2つの仕事

盛岡にいます。今週は東北⇒九州への巡業です。昨日からはいり、事前打ち合わせも万全にして研修講師に臨み

記事を読む

ヒアリングの必要性を見て!

岩手県二戸にいます。駅でご一緒する方がご当地のサブレを用意してくれていました。なんと、PRビデオで同

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑