*

天童の駒と私の破

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7952.JPG山形天童市にいます。昨日から某社の顧客でもあるということで写真の温泉に泊まっています。(最も食事が良すぎて、食べすぎましたが)今日から4日間はいつもと違うご支援のスタイルです。どう違うかと言いますと、1日べったりで営業のスキルが高いと思っていただければいいと思います。その分いい意味で、とっても


人使いが荒いのです。
というか、こき使うだけの力がなければいけません。
今日はそういう初日でしたが、
ご一緒した方はとってもまじめな方でした。
でも、まじめなだけでは勤まらないのが世の常です。
どうやって、新たな型を作っていくか?です。
例に出ました事が、守・破・離です。
ちょうど、この破の世界にはいようとしている
感じなのです。
何で型を創って破るのか?
さて、天童といえば将棋の駒訪問先ではたくさんの
個人の名前の彫った駒を見つけました。
次回はぜひ、自分の駒を作って、私も破りたい!

関連記事

「縁」は協業?それとも競合?

六甲アイランドにいます。土曜日のセミナーに参加された某氏の個別相談会です。基本的には同じ士業ですので

記事を読む

「コンサルセンス」と「技術者」の研修

今日と明日の2日間はこのいつもの横浜・馬車道での研修講師です。この2日~3日「アイスクリーム伝来の日

記事を読む

眼は口以上にモノを言う

今日は仕事の合間に見舞いに行きました。お見舞いにはよくいくのですが、「ホームケア」には初めていきまし

記事を読む

「お客さんはだれ」を再認識

秋田県仁賀保市にいます。昨日は大曲までやってきて近くのホテル泊、某氏が1時間30分かけて迎えに来てく

記事を読む

診断報告会での涙

豊岡にいます。今日は兵庫県立大学、流通業診断の報告会です。みなさん、(私もそうですが)とっても気合い

記事を読む

手段が目的になってしまう怖さ

大阪にいます。写真は大阪駅で定期券を買う方の列です。明日から消費税が上がるという事ですごい人です。今

記事を読む

高齢化活用に向けて

先週に続き東京に来ています。午後から某社への訪問の後、今日は昨年度北京中央民族大学の同学と一緒に会食

記事を読む

2月3日 夢とこれからのあるべき姿

昨日の続きで、今日は営業活動の続きです。うれしいことに10数枚もっていった名刺が、足らなくなってし

記事を読む

自分の言い分、他人の言い分

千里中央にいます。私的な件で京都に行ってきた帰りに少し寄り道をしています。実は某事業での支援で、タブ

記事を読む

経営者に必要な決断力

尼崎にいます。それも阪神尼崎!三田にいますとどうしても、阪神沿線は遠いです。たぶん、2年前に大阪市内

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑