*

日本の中小企業もアジアで稼ごう

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7379.JPG北京の北東部、海淀区にあるIT系の会社が集積した上地四街の北京本生科発展公司を訪問しています。左が社長の王さん、右が技術士の刻さん、そして中央が顧問をされている吴先生、特に吴先生は3歳から22歳まで日本で学んだために、日本語の後に母国語の中国語を学んだという方です。ご高齢で、とっても情のある方です。ちなみに俳優の津川雅彦さんと同級だそうです。さて、訪問の目的はとあるコンサルの依頼でした。その内容は


日本から中国に進出を希望する会社への支援体制
についてです。
具体的には
・日本製品の中国市場での試販売へのサービス
・中国市場でのネットショップの宣伝知名度向上サービス
・中国での事務代行や展示会開催支援
などのサービスです。
これ以上の具体的な内容はかけませんが、
折しも、今日のWEB日経を読んでしましたら、
本年度の中小企業白書では「中小企業もアジアで稼げ」
輸出や海外投資に乗り出す中小企業に焦点を当てていました。
これから、新しい仕事の橋頭堡になればと思っています。

関連記事

新年度で考えたい新しいアイデア

豊中にいます。連休明けなのですが、今日から週末まで出張です。FACEBOOKをみていますと、皆さん今

記事を読む

今は「物」の時代ではなく「コト」の時代

仙台にいます。昨日の飛行機ではいりました。「寒さ」を覚悟してきましたが、予想通り朝の移動(10時頃で

記事を読む

72歳の行動力に脱帽

終日、豊中で3つの訪問で奮闘していました。その中でも番外編なのが、実は最後の訪問です。思いつきだっ

記事を読む

AirLineからアジアの全貌を把握する機会

神戸にいます。商工会議所主催の中国市場の研究会があり参加してきました。大学は甲南大学の某教授、過去に

記事を読む

改善の本質に迫るセミナー

神戸六甲アイランドにいます。2週間前のセミナー講師の後半戦です。皆さん、それなりに悩んで宿題を持って

記事を読む

仙台で語る右脳と左脳のバランス

私的な件で仙台に来ています。(そういいながら月曜日は盛岡に行き、午後は仙台に戻りますが)仕事でご縁の

記事を読む

中国の商いで日本から学ぶ礼儀

神戸にします。朝一番に愛車を最終目的地(JR神戸のハーバーサーカス)に預けて、六甲アイランドや三宮界

記事を読む

秋田で受けた嬉しいお言葉

秋田にいます。昨日の夜は、昨年度と本年度のお手伝いをさせていただいた方の有志が私との会食の場を設けて

記事を読む

「ものづくり補助金」を学ぶ

神戸にいます。経済産業省が実施している「ものづくり補助金」についての勉強会があり本当に久しぶりに行っ

記事を読む

2月6日 日本銀行 神戸支店長さんのお話

中小企業診断協会兵庫県支部で、日本銀行 神戸支店長さんのお話をセットアップさせていただきました。日

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑