*

社会の空気に機敏かな?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7839.JPG神戸にいます。午前は県立大学での実務講義についてのうちあわせ、午後は診断協会の更新研修でした。副支部長を拝命しておきながら、あまりお役にたてていないので、少し後ろめたさもありました。が、行ってみると皆さんからはそんな雰囲気を感じる事もなく、正直少し安堵しています。さて、今年のテーマは


農商工連携です。
2年ほど前から、農業者と商業者が一緒になって新製品や
販路の開拓をめざそうというものです。
正直、あまり関心はなかったのですが、
地元の篠山市や丹波市でのいくつかの
取り組みを聞かせていただき、、
農業は本当に収益があがらない、
でも、
みんな食で生きているんだよね。
と、素朴な感想をもちました。
もっと、社会の空気(動き)に機敏にならなくては、、
と思った1日でした。

関連記事

会えないのではなく会わない

秋田・大曲にいます。こちらは週末に日本一を決める花火大会があるという事で、花火一色です。どこにいって

記事を読む

Macの100円メニュー

昨日に続き、今日も食の話です。(^^ゞ 淀屋橋→丹波市氷上町でクライアントへの訪問の時間調整で、とあ

記事を読む

2月14日 ネット戦略ゼミ(上級)

豊中商工会議所で新しい企画としてのゼミを実施しました。新しい事その1.価格が従来のセミナーよりも高

記事を読む

自分の言い分、他人の言い分

千里中央にいます。私的な件で京都に行ってきた帰りに少し寄り道をしています。実は某事業での支援で、タブ

記事を読む

PDCAのCですごした1日

三田にいます。久しぶりにじっくりと事務所(というか自宅)にいました。盛岡の某氏との長電話、税理士の先

記事を読む

岩手県の林間でみた「炭王子」の名刺

午前は岩手県宮古市、午後は北に車で2時間の久慈市にいます。いつ来ても思うことですが、三陸海岸は遠いで

記事を読む

6月17日 地域振興のあり方

昨日、盛岡から帰ってきましたが、今日は朝から柏原です。盛岡と柏原に共通していますのは、「地域振興のあ

記事を読む

3月21日 マネジメントゲーム

昨日、今日と戦略MG研究所の三村先生が有しておられる、マネジメントゲームに参加してきました。受講生

記事を読む

2月6日 日本銀行 神戸支店長さんのお話

中小企業診断協会兵庫県支部で、日本銀行 神戸支店長さんのお話をセットアップさせていただきました。日

記事を読む

伸びしろのボタン

秋田2日めです。今日は昨日に続いてスキル面での研修です。昨日に続き皆さん、とっても真摯に対応をしてく

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑