*

阿吽の呼吸の大切さ

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7663.JPG引き続き青森です。八甲田山で作られた人形がとっても印象的でした。今日は、2日めということでかなり実務的な面を中心とした研修(というかご支援でした)参加者の中には年配の方もおられましたが、皆さん原点に戻るという意味で、とっても熱心に聴いてくださっていました。感覚ですが、青森の方はとってもおとなしく(もしくは内気と)感じました。その反面、内に秘めたる想いの熱さを感じました。それは


相手に「聞く」という内容の中からとっても、
奥の深さです。
その中で何度かあった事は
沈黙です。
その沈黙の中から相手の考えかたを聞くと
いった感じでしょうか?
不思議とお互い感じるものができたと思っています。
これが青森版の阿吽の呼吸ではないでしょうか?
8月には、阿吽の呼吸を彼らと一緒に学びたいと思っています。

関連記事

久しぶりの断捨離で

午前の便で移動、午後からは三田にいます。最近は年のせいかもしれませんが、なるべく夜間の移動はやめて昼

記事を読む

眼が語る理解の度合い

東京芝にいます。この辺は常連になってきましたので、お昼の場所も迷わずに行けるようになりました。(^^

記事を読む

創業の原点を観る1日

西宮にいます。起業家支援セミナーのコーディネート役を仰せつかっています。今回は元気で明るい、そしてな

記事を読む

東京で感じた癒しの場所

東京にいます。終日某社でのお手伝いでしたが、終了後、一度行ってみたいと思っていました、秋葉原のガンダ

記事を読む

2年ぶりの石巻と南三陸町にて

朝5時に家をでて、仙台で有志の車で便乗させていただき石巻と南三陸町に6日に開催されます、シンポジウム

記事を読む

ダメなマンネリ企画

小野にいます。そろばんのイメージ看板ですが、最近では殆んどの会社が業種を変わり新たな付加価値を創るべ

記事を読む

時代の流れは震災を待ってくれません

岩手県花巻の志度平温泉にいます。午後から研修講師でその足で意見交換会(別名飲み会)です。外では猛吹雪

記事を読む

このお店が日本を変える

西宮→尼崎→伊丹の1日でした。最後はとある企業さんでの改善活動発表会へのオブザーバー参加とその打ち上

記事を読む

商談時に大切な遊び心

岩手県・宮古にいます。写真は北に20分ほど走った田老です。朝早めに起きて、2年ぶりに見に行きました。

記事を読む

本質が大切か?魅せ方が大切か?

神戸にいます。暖かいですね~。もう春が来たような陽気です。午後からとある営業支援でお邪魔をしています

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑