*

青森の文化に浸る

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG7666.JPG青森にいます。昨日の最終で羽田からはいりました。長期の出張もいよいよ後半戦です。気力で乗り切りたいと思っています。今日はご一緒に現地に行く前の集合研修でした。東北6県の中ではある意味一番気合がはいっている感じがあります。それは、周囲の方からのオーラからも感じています。さて、昼の部はそのくらいにして青森といえば


三味線ですよね。
夜は、どこかで三味線をしていないかなと
思ってふらっと街並みを歩いていました。
どこの街もそうですが、
およそ、人通りがなく、繁華街ではありません。
その中で本当に偶然ですが三味線居酒屋を見つけました。
司会者の方がどこからと聞くと
仙台、横浜、京都、そして私が兵庫と
全員が県外の方で、ターゲットは明確に観光客です。
そして、
子供さんの手踊り
三味線と太鼓での津軽じょんがら節
そして、最後は「津軽甚句」の踊りを
(あまり踊らない方なのですが、ここはのるべきだと判断して)
教えてもらい、その認定書をもらいました。
認定書は名刺であり、次回のサービス券になっていました。
さすがです。
長い出張での一コマの休息でした。

関連記事

仙台で感じた、相手の望む事

仙台にいます。地下鉄で泉中央まで行き、そこからさらに北へ20分、富谷町にいます。すっかり仙台の住宅街

記事を読む

寝食をともに

秋田にいます。今日と明日は某社の導入研修、新たな事業のスタートということで自然と力がはいってきます。

記事を読む

関西で久しぶりのセミナー講師

小野にいます。久しぶりといっては怒られますが、関西で久しぶりのセミナー講師をさせていただいています。

記事を読む

音楽は前むきに取り組む仕事の源泉

尼崎市立花にいます。今日からいよいよ、経営大学院コースの流通診断がスタートです。最初は、けじめの意味

記事を読む

経験を生かす創業に!

神戸市・シューズプラザでの起業家セミナー2回目の講師です。とっても穏やかな1日で、今日は受講生から見

記事を読む

震災1年での集いを企画して

神戸にいます。今日は特別な日なので昨日仙台から一旦帰ってきました。本当はこの足で秋田なので、そのまま

記事を読む

顧客対応は最優先事項か?

今日まで横浜です。一昨日は伊勢崎町で街をぶらり、今日はコンビニでビールを買って海沿いを散歩に行きまし

記事を読む

方向性を変えるためには

六甲アイランドにいます。こちらではイルミネーションがとってもきれいです。そういえばルミナリエも開催さ

記事を読む

大切な落としどころ

横浜にいます。某教材開発での打ち合わせにきています。シーンはそろそろ佳境にはいろうとしていますが、現

記事を読む

年度末最後の研修に

昨日から仙台⇒盛岡2日⇒東京で年度末の最後の出張です。先週まではまだ雪が残っていましたが、今週は春の

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑