*

相手の意をしっかりと理解する

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG6510.JPG秋田にいます。こちらでは朝には白露がでており、20度以下の日々が続いているようです。関西で夏スタイルのままでかけてしまいましたが、さすがに、少し寒いです。が、そんなのんきな事も言っておられません。朝からリゾートしらかみという観光列車で能代と大館に行きました。ネクタイ姿で乗っているのはどうやら


私1人のようです。
その中で、ご一緒した企業さんだけではなく
それ以外でも相談を受けていました。
主旨は「個人情報の保護」「会社としての経費削減」「明確な経理処理」
この3つを目的として新たなしかけをお客様は考えていました。
でも、担当の方はどうしても
「安くなりますよ」という事だけに眼が
いってしまい、その他の件はなおざりになっていました。
それが原因かわかりませんが、
お客様からは反応がないとの事です。
顧客の主旨を正しく理解しないと
ただ安いだけでは意に沿ってくださらないかも
しれません。

関連記事

日本の文化や芸術についての能力は如何に?

3日めは、阪西の社員で日本語学科を卒業した方との日本語の勉強会講師です。 経営やITなどの話はありま

記事を読む

「だめだし」をしてくれる人

元来放送業界で使用される用語らしい、「だめだし」 他人の行為や仕事などに対して改善を促す意味ですが、

記事を読む

事実と意見を聞き分ける力

仙台の南、名取にいます。今日から3月中旬までは出張の嵐です。今日はある企業さんに同行訪問のご支援とこ

記事を読む

「梅田が変わる風景」

日経MJにも過日紹介されましたが、JR梅田駅の北側が多く変わる過程を上から眺めることができました。連

記事を読む

「カタカナ3文字」に気をつけよう

3日間の研修も今日が最後です。今回の研修の受講生は実は5名です。きっと、私の知らない箇所で赤字ではな

記事を読む

過去最小人数での研修講師

東京にいます。今日から3日間、某社を中心にした研修講師です。たぶん、今までで最小の参加人数、4名です

記事を読む

経営革新とは「事業の節」を持つ意識

今日の夜は姫路市の北部にある香寺町商工会さんの青年部での研修会講師です。 青年部ですので、難しい話を

記事を読む

業種転換はチャンスです

秋田にいます。夕方4時頃に仕事が終わったので、ダッシュで男鹿半島・入道崎の夕日を見に行ってきました。

記事を読む

地域振興からはじめる

秋田から南に1時間の横手・湯沢にいます。当然ですが秋田県も広いですね。東西南北、車で1時間から2時間

記事を読む

会社は変わる

秋田県から南へ車で1時間角館にいます。この辺は東北の小京都だそうですね。なかなか情緒のある街です。観

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑