*

過去最小人数での研修講師

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG5650.JPG東京にいます。今日から3日間、某社を中心にした研修講師です。たぶん、今までで最小の参加人数、4名です。私が心配する事ではありませんが、明らかに赤字です。さすがに4名ですと教室形式で行っていても、違和感があります。そこで、教室の中央は意見交換の場所、周囲に教室形式の場所を残しての研修でした。尚且つ、、もうひとつ考えた事が


受講生の皆さんのオーラから感じた雰囲気で、
この際なので、夜も交流会をしませんかぁ~
この思いは見事にフィットしました。
受講生は
札幌から2年ぶりに私の研修を受けに来てくださった方
新潟(佐渡)から雪で遅れながらも参加してくださった方
秋田出身で、現在は千葉ですが、田舎の雰囲気が素敵な方
金融関係の担当で、勉強の好きなまどんなさん
みなさん同じ会社といえども、環境は全く異なり、
まだ利害関係がまったくありませんので、とっても
いい雰囲気で楽しい昼と夜の部でした。
こんな研修が毎日だと楽しいな~

関連記事

いよいよ佳境に!!

研修もいよいよ佳境です。 今、ホテルの部屋に一旦帰ってこのBLOGを書いています。 新入社員の皆さん

記事を読む

見えないものを提案する

横浜にいます。明日も横浜です。(予告編)研修2日めで、皆さん昨日の朝までは見知らぬ人同士でしたが、す

記事を読む

聴かなければ本質はわからない

朝1番の飛行機で仙台に来ています。いよいよ最後の3日間です。仙台市内を廻って4件の訪問を、殆んどが顧

記事を読む

東京での新人研修が始まりました

昨日、札幌から東京にはいり今日から土曜日まで某企業さんの新人研修で東京にいます。 後半は午後11時か

記事を読む

質問せずは発表者への最大の屈辱

仙台にいます。今週から時間の許す範囲で東北にいます。短期集中型の営業活動の同行支援による研修が始まり

記事を読む

3月25日 JOINT 2006

西宮商工会議所さんが、新しい試みとして始められました。 過去に開催した創業塾、私が担当したああきない

記事を読む

1枚の紙に心をこめる

秋田にいます。今週の東北は今日で帰ります。午前は八郎潟界隈で、午後は秋田市内でご支援をさせていただき

記事を読む

公言の必要性

秋田にいます。今週は東北をぐるりと周って、金曜日に秋田から帰ります。初日の今日は某通信会社さんでの同

記事を読む

クローズな質問、オープンな質問

京都から仙台に来ています。とある試験の講師ですが、ロールプレイング中心で、終了後にビデオフィードバッ

記事を読む

和田山までの道のり 山の頂は雪でした

本年度事業しては今日が最後のご支援かもしれません。 プレゼンセミナーの2日めでした。 朝でる前には、

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑