*

和田山までの道のり 山の頂は雪でした

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG2808.JPG本年度事業しては今日が最後のご支援かもしれません。
プレゼンセミナーの2日めでした。
朝でる前には、家内が雪の有無を確認しろと言ってしましたが、それくらい寒いです。現に途中の山々では頂きが雪でした。


セミナーの方も今後の課題が見つかりました。
今日はプレゼンの見せ方を中心にご説明しました。
文字の羅列はやめよう
図表を適時いれよう
ストーリーを創ろう などなど
でも受講生の皆さんが、それを修正するだけの時間がありません。
紙のラフ書きでOKなのですが、やっぱり 見せ方を意識するのであれば
不親切です。
次回機会があれば、ぜひ対応策を意見交換したいと思っています。
それにしても、久しぶりに三田から北に向かって走り、田舎のよさを再認識した1日でした。

関連記事

研修ビデオってうまくできて、、

4月1日に、某企業さんの研修ビデオの編集に東京に来ています。後で思ったのですが、各フェーズ6回とって

記事を読む

引く営業をめざす

いつも感心していますのが、写真の仙台駅の構内でのイベント演出です。ここでは、地震・伊達政宗・自衛隊の

記事を読む

3月19日 プロコン育成塾

11月から継続して実施されてきた、プロのコンサルタント育成塾の個別企業訪問の診断結果の発表会が2日

記事を読む

皆さん、仕事にはこまめですか?

今日は終日、たつの市でのプレゼンセミナー2日めです。受講生の皆さん 気合がはいっていましたよ。という

記事を読む

表の顔、裏の顔

渋谷にいます。その前に四ツ谷で打ち合わせがあったのですが、ここは上智大学がある場所なのですね。時間調

記事を読む

お客さまになる事の強み

郡山にいます。今日の後半は、福島空港の近くの母畑(ぼばた)温泉の八幡屋さんという旅館に行ってきました

記事を読む

忘年会をする・しないの意図?

盛岡にいます。17日間のご支援の結果についての受講生の皆さんとの意見交換と成果報告会です。講師という

記事を読む

今年最初の感激の1日

いつもは研修の講師ですが、今日は横浜で新たにクライアントさんと企画した研修の評価を行うための立会いで

記事を読む

Web2.0時代の流通を考える

午前中はいつもの打ち合わせ(これで最終確認がとれ ほっとしています)、午後は日系MJフォーラムでグー

記事を読む

岩手宮城内陸地震から1ケ月たちました

昨日は仙台に泊まり、今日は盛岡に来ています。岩手宮城地震から丁度1ケ月がたち、TVでは震災でまだ見つ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑