*

グチの中にニーズはある

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG6508.JPG大館にいます。昨日の午後、伊丹から大館能代(秋田北)空港経由で入りました。ローカル空港以外ではたぶん新記録と思いますが空港10分前に到着で、なんとか乗せてもらえました。が、その代わり死にそうでした。(>_<)でも空港のシステムが本当によくわかりました。これも勉強と思っています。(とっても焦りました。写真は木造ではギネスにも載るドームです)さて、昨日の話はこのくらいで本題ですが、とっても涼しい中
ある企業さんでの出来事です。
建設(建築・土木)業で、グループ内で様々な仕事をされて
います。公共工事の予算減で厳しい中とっても頑張っている企業さんと
思っています。
でも担当の方は、なんとなく元気がありません。
何に元気がないかといいますと
言われた事をするのが精一杯というオーラを
発しておられるのです。
でてくる事は会社のグチや今の立場上守るべき事ばかりです。
こちらは「そうですね」「大変ですね」と聞くだけ
でも、その中からニーズはでてきます。
課題は「危機管理」についての具体的な対応でした。
お客様をでるときには、こちらはちょっと疲れていましたが、
お客様が、言う事はいったという感があり、ほっとしました。
グチの中には明確なニーズが潜んでいます。

関連記事

街の中のONとOFF 仕事のONとOFF

東京への日帰りです。浜松町から北に東京タワーに向かって歩きますと途中に増上寺というりっぱなお寺があり

記事を読む

若い経営者は若い営業と

角館にいます。東北の小京都と言われるこの地、関西の人間から見ると武家屋敷などとっても魅力的な地ですが

記事を読む

見えないものを提案する

横浜にいます。明日も横浜です。(予告編)研修2日めで、皆さん昨日の朝までは見知らぬ人同士でしたが、す

記事を読む

大森モードになる

秋田にいます。台風が接近するという事で明日はきっと帰れない、でもあさってのセミナーには講師なのでなん

記事を読む

あきんDOクラブが終了しました。

去年7月からスタートしました、豊中商工労政課主催のあきんDOクラブが終了しました。 大阪文化服装学院

記事を読む

9月28日 東京の成城学園前にて

昨日の晩に九州から東京にはいりました。新宿小田急線に乗って、成城学園前に!!去年も某企業さんの講師で

記事を読む

「自分の意見をもつ」

サラリーマンの頃によく上司に言われた事に、自分の考えをもつようにと言われました。指示はされるが、納得

記事を読む

9月13日 プレゼンテーションスキルの重要性

昨日はこのブログやサイトのトップでもご案内しました、兵庫県中小企業団体中央会さんの最後のプレゼン研修

記事を読む

「IT活用の苦手な経営者の皆さまに」

というタイトルでNTT 大阪東支店さんのITビジネスフェアのセミナーでお話をさせていただく機会があり

記事を読む

研修は実務でどのくらい活用できるか

盛岡駅の北に見える岩木山には雪が積もっています。寒さはそれほどではありませんが、朝のテレビによると明

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑