*

過去最小人数での研修講師

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 040 研修会講師

CIMG5650.JPG東京にいます。今日から3日間、某社を中心にした研修講師です。たぶん、今までで最小の参加人数、4名です。私が心配する事ではありませんが、明らかに赤字です。さすがに4名ですと教室形式で行っていても、違和感があります。そこで、教室の中央は意見交換の場所、周囲に教室形式の場所を残しての研修でした。尚且つ、、もうひとつ考えた事が


受講生の皆さんのオーラから感じた雰囲気で、
この際なので、夜も交流会をしませんかぁ~
この思いは見事にフィットしました。
受講生は
札幌から2年ぶりに私の研修を受けに来てくださった方
新潟(佐渡)から雪で遅れながらも参加してくださった方
秋田出身で、現在は千葉ですが、田舎の雰囲気が素敵な方
金融関係の担当で、勉強の好きなまどんなさん
みなさん同じ会社といえども、環境は全く異なり、
まだ利害関係がまったくありませんので、とっても
いい雰囲気で楽しい昼と夜の部でした。
こんな研修が毎日だと楽しいな~

関連記事

商品ではなく考え方を売る

盛岡から北に70KM、一戸市にいます。途中にある写真の小繋という無人駅、待合室には旅人が綴る「命のノ

記事を読む

空港で見たいい風景

今日からお盆みのそこそこに、仕事モードに突入です。午前中はマニュアル作りで顧問先に訪問して午後から仙

記事を読む

皆さん、仕事にはこまめですか?

今日は終日、たつの市でのプレゼンセミナー2日めです。受講生の皆さん 気合がはいっていましたよ。という

記事を読む

1人で1.4億 インターネットで売る男

ひょうご活性化センターさんでのITセミナーの企画とコーディネートをさせていただきました。 ネット販売

記事を読む

経営は芸術です(兵庫県民会館にて)

兵庫県中小企業団体中央会さん主催のプレゼンテーションセミナー講師で県民会館にいます。写真はセミナー終

記事を読む

夢を語ろう

福島にいます。福島駅から企業さんに訪問する途中、タクシーに乗りましたが大森タクシーでした。この界隈に

記事を読む

研修は学びよりも気付き

横浜に来ています。とある企業さんの研修協会開発の打ち合わせです。テーマは「コンサルティングセールス」

記事を読む

課題を持った研修とは

昨日と今日は東京での研修講師でした。ただ、いつもの研修とは完全に1線を課していました。何が違ったかと

記事を読む

恵比寿の駅で感じること

昨日から浜松町に宿泊、今日は恵比寿で乗り換えて広尾に向かっています。 山手線の駅の界隈は、いつもどの

記事を読む

1年ぶりの元気な声

新人研修の2日めです。法人営業のプロセスを中心に現状分析から課題抽出までを中心にできる限り積極的な意

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑