*

文化人で街をもりあげる

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 030 地域振興・活性化

CIMG5491.JPG盛岡での仕事の帰りです。バスの出発時間が12月から変わっている事も知らず、お昼にネットで確認をしたら、間に合わない事が判明!!
なんとか、在来線で着く事が確認できてほっとしています。始めて降りた花巻駅、ここは宮沢賢治が生まれ育った町なのですね。駅の周辺にはそのにおいがプンプンとしていました。いつもバスでは味わう事ができな雰囲気が体験できてラッキー!!


宮沢賢治といえば、「銀河鉄道の夜」
文学が主と思いましたが、博物学や仏教など
様々な分野でも認知のある方のようですね。
特に仏教についてはすっかりノイローゼ状態になっていた時に
島地大等編の「漢和対照妙法蓮華経」と出会い、強い衝撃を受け、
のちの一生を決定するほどの契機になったと言われているそうです。
というのは、花巻から空港に向かうタクシーの
運転手から入手した受け売り情報でした。(^^)
まだそれほど寒くは感じませんでしたが、
岩木山にはしっかりと雪を見た1日でした。

関連記事

攻撃は最大の防御なり

午後から篠山市今田町にあるとある企業さんへのご支援でお邪魔をしました。この場所では来週の土日に毎年お

記事を読む

ランドマークがなくなる意味は

心斎橋にいます。 心斎橋といえば、昔はSONYタワーランドマークでした。 私もたぶん30年ほど前、心

記事を読む

走る広告塔

今日は、和田山で3つのお仕事をさせていただきました。その中の1つに、地域の商品をインターネットで販売

記事を読む

街が発するオーラ

仙台に研修会の講師できています。ホテルでは、写真の通り七夕祭りの雰囲気をかもしだしていました。また、

記事を読む

MNPが始まって10日と少し

今日のBLOGは大阪市内のホテルからです。 贅沢と言われるかもしれませんが、わが体力を考えて、 今日

記事を読む

商いの心、顧客満足へのとりくみ

兵庫県団体中央会さん主催の地域連携推進に向けてのショッピングセンターさんの活性化戦略のコーディネート

記事を読む

結果は努力と比例する

神戸にいます。3月にIT関連のセミナーを実施しますので、その事前打ち合わせに神戸のとある企業さんに訪

記事を読む

やはり油断大敵

豊岡に来ています。中央会さん主催の4日連続のセミナーも今日が最後(後、龍野市でもう1回ありますが)で

記事を読む

9月20日 播但線と姫新線

先週は姫路から播但線(目的地は福崎)に、今日は姫路から姫新線に乗って(目的地は本竜野)ご支援にお邪魔

記事を読む

ディスティネーション キャンペーン

昨日は東京で3件の打ち合わせをこなして、夜には仙台に来ています。毎回来た際に思う事は、観光キャンペー

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑