*

西安から大連に

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 090 その他

CIMG4763.JPG西安から大連に来ています。天候は5度程度下がり、とっても肌さむいです。大連での目的は今回のBPO模索の一貫でその先進地を視察しようという発想でした。10日ほど前から大連ソフトウエアパークにある数社に情報交換のオファーをかけてきましたが、


労働祭で休みということで、すべて断られてしまいました。
    (ちゃんと準備しろよ!!)
が、現地に赴いてその雰囲気を味わうだけでも、その効果は十分にあったと思っています。
写真のDHCには社員が5000名、隣のHPのコールセンターは日本からのパソコンやプリンター
の顧客からの問い合わせ電話に中国人が流ちょうな日本語で対応しているようです。
同ソフトウエアパークには350社が進出、同市のGDPの5%を占めている
そうです。
新たな飛躍を遂げようとしているしる姿に圧巻されました。

関連記事

東北での休日です(2)

山形と言えばこけしとさくらんぼ、そのこけしに会いたくて、日本こけし館に行ってきました。約200年前か

記事を読む

大阪左あき、東京は右あき

今日は東京に来ています。今年最初の出張です。 よくご存知の通り、「エスカレーター」でよく見る風景です

記事を読む

5月6日 カトマンドゥ 2日め

午前中はカトマンドゥの南へ車で約20分、国王時代に古都して有名なパタンの町へ行きました。住民の80%

記事を読む

12月24日 ソウルのクリスマス

今年のクリスマスはソウルで迎える事になりました。以前からの友人の三木さんに、うちの家族も含めて至れ

記事を読む

11月7日 予算策定と庭仕事

午前中は第3期の目標の数字作り、2期は決して褒められた内容でなかっただけに、戒めをこめた数字つくりに

記事を読む

5月2日 インドに行ってきます

以前は羽田空港のサウンジでブログのアップをしていましたが、今日は成田空港の国際線のサウンジです。N

記事を読む

休日ではないのですが

完全休日ではないのですが、(午前は千里中央に個別相談に)着物を着ました。たぶん、3人の娘がちょうど七

記事を読む

法人営業として成就するヘソは?

東京から仙台に向かう途中の磐梯山あたりは雪でした。今日はある企画のプレゼンテーションへのご支援で仙台

記事を読む

9月1日 どたきゃん!?

朝から車で2時間半かけて但馬の関宮町に行く予定でしたが、さ~出発!!と思ったら先方さんから電話がかか

記事を読む

8月30日 韓国からの来客

今年4月にソウルにお邪魔しました際に大変お世話になった韓国の張韋相副会長が講演で大阪にこられました。

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑