*

コンビニの新しいスタイル

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 020 個店(社)支援

F1000012.JPG4年ぶりくらいで、阪急の芦屋川に降りました。すると、ナチュラルローソンがあるではありませんか?東京でたまに見かけるのですが、関西にも進出しているとは思いませんでした。中を少し覗くと確かに、雰囲気が違います。


店舗の1/4程度がフードコートのような、飲食ができる環境がありました。
通常はほんの片隅にある、飲食コーナーですが、ゆったりとした感がありました。
もっとも、学生さんの溜まり場になる可能性は高いのですが、
品揃え感は、はやり名前の通り、他のコンビニに比べて生鮮3品を中心にされていましたが、スーパーには負ける感ですね。(当然か)
後は、外からの開放感が強く感じました。普通は雑誌を読んでいるお客が賑わい感を出していますが、その雰囲気は皆無です。それよりも、主婦や学生(殆どが女性ですが)のわいがやがお店の雰囲気を変えてきました。
これから増えるのでしょうね。
このタイプが、、、

関連記事

企画相談の落とし穴

大阪の天満橋で終日窓口相談、夕方からは西宮での打ち合わせでした。お昼も「時間くれ!!」とある行政機関

記事を読む

7月10日 阪急宝塚沿線で想う事

朝から、阪急石橋・豊中・庄内・曽根にある個店に6件、汗を拭いながらお邪魔をさせていただきました。元々

記事を読む

お正月 今と昔

そろそろ、正月気分もぬけなければと思いながらも、公私を兼ねて商業集積にいます。みなさん、今年のお正月

記事を読む

情報発信と社長さんの気持ち

写真の左に写っているのは次女が通った短大の写真、右は個別支援で始めてお邪魔する企業さんのビルです。業

記事を読む

身の丈にあったお店づくり

午前中は梅田でセミナーの打ち合わせ、午後も来週のセミナーの打ち合わせ、夕方は早めに戻って活性化センタ

記事を読む

わが身(店)を客観的に振り返る

東京から帰ってきて息をつく暇もなく、和田山→加古川→豊中と精力的に動いて4件の仕事をこなしてきました

記事を読む

和田山と神戸で感じたちらし 講評

みなさん ちらしをまいた事がありますか? 今日は和田山で、ちらしの話題(コンセプトまとめ)がよくでて

記事を読む

補助金は麻薬、それとも潤滑油

今日は終日、天満橋の基盤整備機構さんでの窓口相談でした。午前に3人午後に3人の計6人、ほぼ終日お話を

記事を読む

本年の反省から来年の課題に

和田山にいます。朝から濃い霧が発生していますが、それが途中の山々を神秘的にしてくれ、思わずバスの停留

記事を読む

顧客との信頼関係とは

このブログでも何度か紹介をしましたが、陶芸美術館さんの仕事のその後の進捗が気になっていたので、田舎の

記事を読む

Comment

  1. monnme より:

    ナチュラルローソン♪愛用しています。
    西宮にもナチュローは沢山できていますよ!
    中でもさくら夙川駅前のナチュローは、とても賑わっています。
    苦楽園の方はやはりカウンターの飲食スペースがあります。
    宝塚にもありますよ・・・
    東京では黒いインテリアのコンビニが時々ありますが、関西ではまだみかけませんね!
    なんでも一時保育のできるコンビニも試験的に初めているようです。

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑