*

企画と提案の違いは?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

7.3.jpg福島県磐梯熱海にいます。毎年お手伝いをさせていただいている研修の講師です。数えてみたら5年連続での講師でした。こうやって震災があっても声をかけていただけるのですからありがたい事です。講師はいつも3人おり、私はいつも上級コースを担当させていただき、正直楽をさせていただいています。というのも、やはり


初級クラスの方を教えるのは難しいですよね。
小学校の1年生と6年生、どちらが講師として難しいか?
種々の考えがありますが、
私は1年生の方が難しいと思っています。
そんな中で今回のテーマは「企画力」でした。
提案ではなく、企画力
広辞苑で調べて、その意味から
スタートしました。

関連記事

山形で感じた、効率化の極め

山形市内にいます。(写真は昨日とまったホテル)今日は午前と午後の2部構成でのセミナー講師です。非常に

記事を読む

起業家支援の主役は起業家ですよね

六甲アイランドにいます。本年度の事業の反省会と来年度に向けての企画、そして夕方からは起業体験談のお話

記事を読む

山登りも経営も同じ

今日から9月ですね。朝の10時過ぎから夜の8時まで篠山市の今田町にいました。主旨は能力主義人事制度の

記事を読む

経営者とは元来孤独

午前はKFMでのITセミナーの講師、午後は西宮商工会議所での講師と梯子の1日でした。特に午後はフォロ

記事を読む

大切な主役の交代

神戸にいます。午前は中央会さんの委員会の打ち合わせでした。1年のまとめと今後についての意見交換会でし

記事を読む

常に取り入れたい競争の原理

豊岡にいます。3件のお店(表敬)訪問と2件の相談(提案)でした。冬のリーフは走りません。よくもって1

記事を読む

1年ぶりの再開で感じたこと

秋田にいます。大阪はとっても暑かったですが、なんとなくひんやりさを感じます。今日は、昨年度の同行営業

記事を読む

大船渡で見た復興から地域貢献に

大船渡にいます。震災支援というわけではないですが、何がお役にたてればと思って暗中模索をしながらのご支

記事を読む

メンタリングを見直す

盛岡経由で東京・蒲田にいます。本当は、仙台からの昼の便で大阪に戻る予定だったのですが、どうしても!と

記事を読む

「物」から「こと」の時代と言うけれど

東京・品川にいます。ポストの横で集配に励んでおられます。実は、私のNCR時代の同期がここで、老舗のお

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑