*

真の競合会社はどこ?

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG6663.JPG加古川にいます。駅の間から見えるヤマトヤシキの看板も落ち着いてきました。今日は某企業さんへの個別の相談にお邪魔しています。この企業さん、創業時からご支援をさせていただき約10年近くになります。10年で区切りの目標売上げを達成できそうという事で、今後の10年のあり方や、直近に迫った某企業へのプレゼンテーションの内容についての意見交換をさせていただいていました。この社長さんはとっても


勉強熱心で、出張の合間を縫っては本を読みあさり、
自社に適用できないかを常に考えています。
今日も、ポジショニングマップを作るべく
競合との比較をし、これを通じて今後の会社の方向性を
決めたいと言われていました。
でも、比較しようとしている会社は
競合になるの?
列記されている会社はどうみても大手の子会社
もしくは事業をシステム的に実施しようとしている
会社のような気がします。
競合になるというよりも
提供するサービスが違うと思った方が
正しいと思いました。
そういえば土曜日の創業塾でも
そういう方がおられました。
眼の前にあるショッピングセンターに
同じ業態のお店がある。
闘おうと思っている事自体が間違いでは、

関連記事

がんばれ後輩!

東京・浜松町にいます。約3年前からご支援していたこの事業、実は今日が最後なのです。一瞬のさみしさもあ

記事を読む

自分軸を持つすばらしさ

新宿にいます。某社でのスキルチェック研修です。2日間で16名と内容によっては非常にハードかもしれませ

記事を読む

目標と目的意識の重要性

盛岡での研修2日目です。今日はケースワークとして、とある企業を中心にしたロールプレイングを行ってのス

記事を読む

研修とは教えるのではなく、気ずき明日から行動して

某T社さんの研修の2日めです。最近は講義をするというよりも、課題を私から提起して皆さんで検討していた

記事を読む

「柔らかさ」を演出できる会話を!

朝から盛岡に来ています。午前はとっても晴れでいたので帰りの飛行機は全く心配していなかったのですが、午

記事を読む

和歌山で痛切に感じた自戒

和歌山にいます。とってもいい天気です。前回は3月でしたので、なんとなく久しぶりです。訪問の主旨は来週

記事を読む

「やさしさ」のむずかしさ

引き続き八戸にいます。道中、漁港が続いています。今日は8月10日、朝のニュースでは八戸の「はち」と1

記事を読む

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気を感じています。写真の中華街も

記事を読む

新宿の「昭和歌謡バー」で感じたこと

東京・新宿にいます。今日はアフターファイブの話を少し、、、研修が6時30分に終了し、せっかくの機会で

記事を読む

海外勉強え長生き

東京にいます。午前は浜松町、夕方から日本橋に来ています。地下鉄では、架橋100周年ということでICタ

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑