*

いわきで見て・聞いた被災地中小企業の声

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

6.17.JPG
いわきにいます。全国津々浦々訪問していますが、実はいわきは初めてなのです。そういう意味でとっても楽しみと期待にふくらんでいました。Hawaiansでの宿泊は復興の狼煙と思えるような元気さを感じました。しかし、一方で沿岸地域に行きますと


まだまだ、何も戻っていない環境が
露出し、メンバーの中には
ただただ、絶句の方もいました。
この光景を決してわすれないように
みなさんの脳裏に焼き付けていただけますように
電信柱が見えなく津波
信じられない光景をイメージした
久しぶりの被災地訪問でした。

関連記事

仙台で震災を考える(その2)

昨日に続き、仙台にいます。午前で主となる仕事が終わり、午後からは有志のお見舞いに行きました。震災の日

記事を読む

岩手の沿岸で誓う

岩手の沿岸にいます。朝一関をスタートして陸前高田→大船渡→釜石→宮古と平道330KMを走った1日でし

記事を読む

最後のプレゼンに向けて集中

今日と明日は兵庫県立大学です。学生の皆さん(といっても皆さん社会人ですが)は最後の追い込みに余念が

記事を読む

仙台で震災を考える(その1)

仙台にいます。飛行機からもしくは仙台空港から仙台駅までの震災の状況をまぶたに焼きつけながら、はいりま

記事を読む

12月15日 篠山 財政改革委員会

丹波篠山で財政改革委員会のオブザーバーです。「財政改革」という言葉はよく、新聞で聞きますが、現実に参

記事を読む

西宮の「噂の八百屋さん」

西宮にいます。7月2日の創業支援セミナーでのパネラーの方のお店への事前打ち合わせとお店の訪問をさせて

記事を読む

2年ぶりの沿岸に

午前は1件の訪問(ご支援)をさせていただき、その後盛岡に戻るまでに少し時間があったので、陸前高田に寄

記事を読む

岩手からの15名の来客

午前は豊中に、夕方からは実は難波にいます。昨日わかった事なのですが、実は岩手でご一緒にお仕事をして

記事を読む

震災3年目は郡山に

午前は東京、午後は郡山、夜は仙台での飲み会?!でした。今日でちょうど震災3年目、その時間帯は思ってい

記事を読む

大船渡の夢商店街で考えたこと

岩手県大船渡と陸前高田にいます。震災以降4回目だと思います。午前は陸前高田で震災復興に向けて会社「な

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑