*

大船渡の夢商店街で考えたこと

公開日: : 最終更新日:2015/04/23 未分類

CIMG9759.JPG岩手県大船渡と陸前高田にいます。震災以降4回目だと思います。午前は陸前高田で震災復興に向けて会社「なつかしい未来創造株式会社」の高田社長さんとお話をさせていただく機会をいただきました。中小企業家同友会でも代表を務めておられ、復興に向けての課題や期待をしっかりと一言一句聞いて帰ってきました。どこまで


できるかはありますが、
さっそく前向きに動くことを決めました。
午後は写真の通り大船渡にある夢商店街に
行ってきました。
社団法人三陸復興プロジェクトの方
3.11まるごとアーカイブでは被災者の
復興で希望するイメージを伝える方
水道がない仮設食堂で食べた餃子定食、
洗うことができないので全て紙やスチロールの器でした
それはそれはとってもおいしかったです。
震災支援に何がこれからできるかを
考えた1日でした。

関連記事

1年がかりの教材開発

横浜2日目です。ようやく雰囲気にもなれ事例研修にも熱心に取り組んでくださっています。外は相変わらずの

記事を読む

儒教の恨(はん)を学ぶ1日

韓国ソウルにいます。昨日に引き続き、某社の現場を見せていただきそのシステムの構築度の高さに正直驚かさ

記事を読む

新事業に向けて

三田市商工会にいます。新事業に向けて、実は事業化補助金を申請しており、その認可を受ける事ができました

記事を読む

客観的意見の大切さ

KFMでの個別相談会です。今日は1年ぶりにこの相談会に来られた方がおられ、旧知を分かち合いました。(

記事を読む

1年で終わらさないための仕掛

豊中にいます。ここんところ、来月3週間中国に行くためにその準備(特に語学研修)が忙しくて、なかなか、

記事を読む

中国に向けての新たな誓い at横浜

東京(横浜)にいます。朝8時30分の飛行機で出発、午前11時からの予定をつつがなくこなし、某社さんと

記事を読む

江戸時代の飛脚と平成の新幹線

篠山市今田町にいます。そろそろこちらもクリスマスや年末を迎えての準備に余念がありません。先日も日曜日

記事を読む

東京で見つけた子供心に戻れる場所

東京にいます。主は明日なのですが、早めに東京にはいって以前から行ってみたいと思っていた日経MJ掲載の

記事を読む

老人パワーに目覚めた1日

千里中央にいます。実はとある事業の関係で「千里老人福祉センター」にお邪魔をしています。主旨はとある研

記事を読む

4月3日 平成18年度 税制改革

本年度最初の経営活性化研究会はこの4月から大幅に改正された、税制改革についての勉強会です。 講師は診

記事を読む

10年間ありがとうございました。

このBLOGを始めたのが10年前の2004年8月29日でした。(現在は

人間は忘れてしまう動物です

終日、某社岩手さんとの電話会議でした。さすがに1日耳に注力をしています

神戸で試す2社の意見

元町にいます。というか、神戸市内を数件うろうろ!しながら新しい事、空気

人手不足の時代

神戸にいます。最近はバイク専用の駐車場もあるのですね。街は歩かなければ

リアルで会う重要性

大阪市のマイドームに心斎橋から歩いてきています。こちらにお邪魔するのは

→もっと見る

PAGE TOP ↑